まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

アカイカにセフィアクリンチ フラッシュブースト

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

予定通りのアカイカ釣り by いつもの爺ちゃん船

今年で廃船にするらしくアタクシ的に、この船に乗るのはもう最後

 

・巨タンカー衝突未遂事件

・パラシュートアンカーこんがらがっておまつり大放出事件

・「あのヤ○ザが追いかけてくるんや!(爺ちゃんの妄想)」事件

・集魚灯ブラックアウト演出で夜空に「左から押してください(妄想)」事件

 

なんか色々ありましたが夏に楽しい釣りをさせていただいたのも事実

いままで沢山のおもひでありがとうございました

https://www.instagram.com/p/CDXl5a_HpjE/

写真は GORIさんとコタさん、まもなく出港す

今日のアカイカの釣果

もう結果からです

オワタ惨敗!

型も大不満足の12杯でフィナーレフィニッシュとなりました (号泣しなから)

 

誘いについては速く・遅く、大きく・小さく、タナも万遍なく

色々なパターンに当て込みましたが「ナニヤッテモ、ダメザンス」の死亡遊戯

ここ最近のイカ釣りではド貧果をくらった事がなかったので

調子に乗っていたのもあったのかもしれません・・・

深く反省だす、だれか踏んでください

 

そんな船中、仕掛けに工夫をし地合いが悪いながらも上手に釣るお方がおりました

会社の先輩Fさんです、その仕掛けをご紹介します

f:id:sakuya_golf:20200802113609j:plain

Fさん、恐れいりやした・・・

セフィアクリンチ エギを使ったアカイカ釣方

シマノ社から発売されておるフラッシュブースト搭載の

セフィアクリンチ フラッシュブースト 2.5号エギを使った新しい釣り方で

非常に理にかなっていると思いました

仕掛けは三つ又サルカンを使い

下に細く抵抗の少ないリグ重り10g、横にエギを繋ぐためのリーダー1m

市販でこのような仕掛けが売っているそうですがオリジナルの工夫として

リーダー根元に絡まないのように熱収縮チューブで張りを持たせ

プチ天秤仕掛けのような形で作っていました ↓ 写真はこちら

f:id:sakuya_golf:20200802115641j:plain

道糸からスナップサルカンでつなぐのはどうか?と思うのはひとまず置いといて(汗)

これをバーチカルではなく集魚灯が照らす範囲にちょい投げをし

超ゆっくりのテンポで3回ほどのワンピッチ → 長めのステイ

これだけで周りと倍以上の釣果が出ておりました

 

となりが私だったので見るからに差は歴然で

ざわざわ・・・と滝汗をかきましたが非常に勉強になりました

他人と差がつくティップランエギングver2に活用できないが思案してみます

 

にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました、

 応援クリックしていただけると嬉しいです