まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

2021アカイカ(ケンサキイカ)好調のようです

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

友人コタロから連絡があった

なんでも今年の夏の風物詩「アカイカ(ケンサキイカ)」がすでに絶好調らしく
6人乗り船で600杯(マジかよ嘘だろw)の釣果をあげているらしい

僕は7/10(土)と7/23(金・祝)に仲間内の乗り合い船
通称じいちゃん船(改)に例年通り乗船の予定で楽しみにしているのだが
今年はどうも色々といわくつきらしい…

というのも私の過去エントリー(↓アカイカで検索してあるショートカット)

www.sakuya-golf.work

をご覧になって頂ければわかると思うが
仲間内で安く乗り合う旧漁船に便乗し、アカイカを嗜むのが通例だったのですが
この船は去年の釣行を最後に実は廃船となったのです (´・ω・`)

今年は苦肉の策でどっかから爺ちゃんが借りてきたらしく
代替え船で楽しむ予定だったが、オーナーより・・・

爺ちゃんの操船技術マジやべぇ!

となったみたいでストップがかかり
今年の夏やれるかどうか微妙な判断になってきたとの事だ! (´・ω・`) < なんなのw
いっその事・・・

僕が操船しましょうか (・ω・)ノ

・・・とまでは言うまい (本当にやれと言われそうなのでw)

2021アカイカタックル・ライトケンサキタックル

タックルは去年とほぼ同じ
去年と同じで相変わらずの横着タックルですが再度紹介しておきます

ロッド:シマノ クロスミッション S66ML-S

いつものなんでもござれオールラウンダーロッドになります (・ω・)ノ
実はこのロッド、アオリイカのティップランでは
初年度から物足りなさを感じているので、兼用として今後使わないかもしれませんが
アカイカであれば間違いなく十分なモデル!👍
ロッド何買えばいいのか分からない人は間違いなくお勧めのロッドです

リール:シマノ セフィアCI4+ C3000SDDH

17年モデルにつき型は古くなってきましたが安定の現役ですね
軽くて体への負担が小さいですし値段も意外と手ごろです
何といってもエギングと併用できるのがシマノ3000番の強みです (*'ω'*)
ティップランエギングにも挑戦されたい方は是非👍

今年のライトケンサキで使おうと思っているもの

去年Fさんが周り渋い中、独壇場になったこの・・・

セフィアクリンチフラッシュブーストのエギ(2.5号)を使いたいと思います (#^.^#)
↓ 写真クリックでシマノHPで商品確認できます

f:id:sakuya_golf:20210620222012j:plain

ただしこのエギ、去年の傾向を見れば・・・

当たり外れがめっちゃ大きい (´・ω・`)💦

こともあって毎回このエギを多用するわけではなく
周りの状況を確認しこのエギが「爆釣状態」になるめっちゃ強い状態であれば
乗り遅れの無いようタックルケースに忍ばせておきたいと思います

ただ、冒頭の爺ちゃん船のゴタゴタが超心配で中止になったら不貞腐れで
どっかひょっこり1回だけ遊漁船に乗って出るかもしれませぬ

どうなるのか・・・まだ知らんw