まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

2021ティップランエギング開幕

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

お久しぶりでございます (´;ω;`)ウッ…

しばらくブログの更新が疎かになっていましたが、実はアカイカ釣りに行く予定だった7/10(土)に体調を崩し、休み明けの7/12(月)に病院に行ったところ・・・

「大腸憩室炎穿孔」と診断され、そのまま入院となってしまいました💦

9月の頭まで入院と自宅療養を繰り返し闘病しておりましたが、ようやく自由の利いた生活が送れるまで回復してきたので、今後の活動を増やしていこうと思いますが
まだまだ消化の悪いものをたくさん食べれる身体でないのと、冬あたりに手術をする予定でいるので今はリハビリをしながらの生活をしているような感じでございます

病気については別口のエントリーで記述していこうかと思いますが・・・

とりあえず今回は退院後の初ティップランエギングに出撃しましたので、釣行記を書いていきます

2021初ティップランエギング

釣行日は9/21(火)で乗船は我らが「GORITURI」のせとっち船長の午後便にて
同行メンバーはいつものコタロさんと東京から帰省されていた東京のアングラーを入れて4人の乗船です

f:id:sakuya_golf:20210923164415j:plain

ともかく入院明けで久々のアウトドアになるので自然の恵みと闘病を応援してくださった皆さんに感謝を込めての出船になりました (・ω・)ノ
ちなみに入院は基本的に絶食治療なので体重は-14kgのガリガリ君ですwww

本日のタックル

ロッドは汎用性のあるクロスミッションSモデルを使っていますが、最近物足りなさを感じていますので、ミドルクラスの専用ロッドが欲しいところです (´・ω・`)
また僕が使っているリールはセフィアCI4+の17モデルになりますがご了承ください

ティップランエギング開幕

13時半ごろ開始なのもあって活性は低いのですが、開始5分で2021初のアオリイカをゲット!

f:id:sakuya_golf:20210923165214j:plain 型はまずまずのサイズ👍

ファーストヒットを即決めてホッとしましたが、日が高いのと海水も割と澄んでいることもあって、その後は想像していた通りのコンスタントなポツポツ拾い釣りの展開
ハマりなくコンスタントに釣れてくれるので暇にならないのが良きでした (*'ω'*)

探ったポイントは能登内浦の大口~能登島の東沖で水深は7m~18mほどイカが群れそうな広い根のある瀬が中心

地底は基本的にふさふさの藻が生えているので、根掛かりトラブル防止で水深を意識しながらカウントダウンをして、着底ギリギリからジャークをスタートさせる見極めが重要でした

またアオリイカのサイズはまだまだ小さいので、一般的なティップランエギを使うのではなく、YAMASHITA社の丘っぱり用の「エギ王Live2.5号金アジ」に、もう非売品になっている「DDシンカー(金)10g」の組み合わせが最強でした (・ω・)ノ

ティップランの様子は Instagram にも投稿しています (#^.^#)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taka Matsuo (@mattan302)

www.instagram.com

16時くらいに船内爆釣するイカのたまり場を発見し、何度もボートを流すことである程度の数を確保する事に成功できたので、午後便にしては釣れた日になりました

闘病で2か月にわたってほぼ寝たきりだったので体力がめちゃくちゃ心配でしたが、疲労困憊ながら何とか半日竿を振ることができた事は自信に繋がって良かったです

闘病にて抱えていた身体及び精神的ストレスは半端じゃなかったので、自然と触れ合う事でかなりストレス解消されたと思っています

本当に楽しかったなぁ~ (・ω・)ノ

本日の釣果

アオリイカ:28杯

f:id:sakuya_golf:20210923171903j:plain

海の恵みに感謝です!