まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

深場でアラ釣りブーム

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

アラ釣り深場スロージギングブーム

MY釣り仲間で密かにブームになっているのが

深場をスロージギングで狙うアラ釣り

闘病生活明け素寒貧な私にとっては、しばらくは釣り具に投資はできぬと(´;ω;`)ウゥゥ
指をくわえて話だけ聞いているのですが、大物が掛かった時のエキサイティング&ワクワク感は、滅茶苦茶たまらないらしいです (´・ω・`)

過去エントリーの通り、この二人を中心に、

www.sakuya-golf.work

2022夏は能登半島先端沖へ何度も出陣しておられます (・ω・)ノ

最近の釣果は・・・

※ちょっと写真がどす黒いので色調整すりゃよかったwww

この日はGORIさん3kg・2kg・1kgの3匹に、嬉しい外道では、でかいカガミダイや定番のタヌキメバルetc、ポツポツ上がったそうです

個人的にアラは、人生で食べたお刺身ベスト10にランクインしておりますので、いやはや何とも羨ましい (´・ω・`)

どんどん遠くなっていく我が相棒コタロさんも「道具揃えてまつをも行くぞ!」と言ってくれるのですが、タックルも高けりゃジグも高くおまけにリアフック必須でさらにコスト高、貴族の遊びに感じていますよ

参考までに安く見積もった深場スロージギングタックル

アラ釣りしたけりゃ10万握りしめて釣具屋GOGOコースになります
アタイの持ち株が「寄らずのストップ高3日目(4倍値幅)」とかになったら、バチーンと買ってやるのですが、それも夢のまた夢

しばらくは我慢の子が続きそうです (´;ω;`)ウゥゥ

以下タックルを紹介していきますがコレが入門の最低ラインらしいです (´・ω・`)

ロッド

21 グラップラーBB タイプSJ 番手は#4推奨らしいです(知らんけどw)
ロッドはまぁボチボチ安く手に入ります問題なのは・・・

電動リール

水深150~200mを攻めるので小型の電動リールはほぼ必須みたいです
アタシ、ダイワ400番を昔もっていましたが利用頻度激減で売っちゃいましたw

ダイワ200番に巻き上げに不満がある方は300番を使うらしいです(知らんけど)

PEラインは1.5号_400m(これまたバカ高💦)
結局リールが一番の高コストネックなんですよねぇ

深場スロージグ

ロングのデイープ系スロージグが基本らしいです

こういうジグ全部にフロント&リアフック仕様で
カラーバリエーション豊富に様々なジグを持ち込む必要があるみたいです

とりあえず素寒貧な今
即、手が出るわけないのでとりあえず言っておこうか・・・

金くれ金(爆)

※ちなみに10年前に買って一度も使ってないシマノ#4のスロジグロッドはあるw
あんときゃ金あったんよ金(言ってて虚しい)