まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

アラジギングのお勉強とおすすめジグ

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

コロナの籠城期間の1週間が明け、ようやくシャバの空気を吸う事が出来たまつをさんでございます (´・ω・`)

早速ですが、この日曜日は運転免許の更新に行ってきまして「ゴールド免許」据え置きで新しい運転免許書を頂いてまいりました

5年前の写真と打って変わり、顔面しかめっ面の証明写真でございまして

何でもっと可愛く取れなかったんだろう・・・(´・ω・`)

と勝手ながら反省をしておる暇人でございました

来るアラ釣りX-DAYに向けてジグの準備

免許更新後も暇なので帰りに釣具屋によりました

お目当てはアラ釣り用の中深海スロージグの見学で、色々とお勧め品を仲間から聞いていましたので物色してきました

それに加えて、昼からはYoutubeで能登沖のアラジギング動画などみて勉強をしていたのですが、そろそろジグが欲しくなってきましてね、ヤフオクなどのフリマサイトのクーポンが溜まっていたこともあり、少し買っちゃいました

まだ未購入品もありますが狙っている商品を一部紹介していきます

能登沖、アラのスロージギングおすすめジグ

友人曰く、アラのスロージギングは基本的にロング起用が多く、手持ちは7:3でロング多めに用意しなさいとの事でした

しかも基本サイズは300g推奨で250~350gがあればとりあえず間に合うとの事

水深150m足らずでなんでそんな重いジグ使わなきゃいけないんだ?と疑問が残るのですがとりあえずは黙って準備しとけとの事です (´・ω・`)

ウロコ・ウロコジグ

このレッドグローが鉄板色みたいでして、あとは限定カラーのグリーンを見つければ即買いとの事でした

お値段は300gで3000円オーバーと財布には優しくないのですが、みんな口をそろえてこのジグ持って来いと!ロングの製品の中では信頼が厚いみたいです

まだ買っていないのですが「レッドドット」と面白そうなカラーを模索します

ダイワ・ソルティガ SL SD(スーパーディープ)

大手ダイワ社の中深海スロージギングロングモデルの定番

このジグを使用した釣行動画がYoutubeに沢山あり、良い結果が出ていましたので(そりゃそうだw)迷わず購入しました

価格は1500円~2000円程度とリーズナブルなのも◎

グラムによってカラーの選択は多少あるのですが260g~330gのレンジで
ライムゼブラ・ゼブラグロー・ブルーピンク、この3種類を購入しています

大手メーカーにつき需給が良く、フリマ市場に在庫が沢山あったのもラッキーでした

メジャークラフト・ジグパラ バーチカル ロングスロー

こちらもコスパの良いメジャークラフト社のロングモデルになります

カラーバリエーションが面白く定番のゼブラ系からドットグロー、ケイムラや非グローもありますので迷っちゃいますねぇ

まだ購入前ですが狙っているのは、ピンクゴールド・ゼブラグロー・ケイムラミラー・レッドドット などです

お店に在庫が沢山ありますのでネットではなく店外になるかもわかりません

速い潮用に重ためも欲しいので350gも購入しようと考えています

シーフロアコントロール・クランキー

ショートの定番クランキーシリーズ

昔からよく見返るモデルでして100g台なら私も持っていますw

あんまり使用機会が出るかは分かりませんが、ショートのフォールしか勝たん!なんてことになったら「THE END」になりかねないので2,3個忍ばせておきたいと考えております

カラーは定番色とイカをイメージしたドット系狙いで!お店に在庫が沢山ありましたので迷っちゃいそうですw

まず分からん事だらけなのでジグについてはこんな所かなぁ🤔

ともあれ金がめちゃんこ掛かりますので3月の誕生日付きを織り交ぜながら徐々に揃えていきたいと思っています

フックもたけぇし・・・ぶつぶつぶつ💦