まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

【イカ爆釣】10/21 ティップラン釣行記 in 能登外浦

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日のお昼過ぎに某外浦漁港にボートを所有している

中学の同級生ヒネモス氏から、念願の能登外浦釣行の打診が入りました!

釣行予定日は・・・

 

明日(今日)ですがw

 

即座に上司に電話し

 

ゴ「さーせん!明日急遽休めませんか?( ^ω^)おっお」

上「なんでや?急用け?」

ゴ「いやぁ~釣りっす釣りっ!(てへぺろ)」

上「・・・・許可っ!」

 

すったもんだもなく15秒で承認を取り参戦つかまつる事が確定!

この浮気者めとボコボコにされてもかまいませぬ

どうしても外浦のアオリイカ状況を確かめたかったのです・・・はい

(m´・ω・`)m …ユルチテ ユルチテ

10/21 能登外浦ティップラン釣行記

というわけでヒネモス氏と臨時能登外浦ティップラン釣行となりました

出発直後はまだ暗く、ポイントでの開始も薄暗かっ


トラブルが発生!!

前回の釣りの際にラインが緩んだまま巻く時にできる輪っかを放置していて

次節の釣りの際は最初は糸を全部出して

その弛みを取らねばと思っていたのですが・・・忘れておった (-_-メ)…嗚呼

 

のっけからしょんべん漏れそうな事態だが

今日は沖出しの強めの風で条件がとても良いので

自分に「アホですか?バカですか?」と言い聞かせ

朝まずめを逃してはならぬと

予備のリール(嫌ったHGにシングルハンドル)に切り替え

不慣れなリールをがガチャガチャやりながらティップランを開始すると

 

祝!早々に外浦1杯目ゲット!!

f:id:sakuya_golf:20201021171008j:plain

10月も下旬に突入したのと外浦もあってか、イカのサイズは割とBIGです

 

中には

f:id:sakuya_golf:20201021171409j:plain

700~800gはあろうかサイズもこんにちわ!!

このサイズのグイーングイーンのヒキはマジですごかったっす

 

しかしながらなんと言ってもヒネモス氏の腕前

流石に週2~3ペースで行っているだけあって、すべてにおいて僕より上手く

f:id:sakuya_golf:20201021171807j:plain

釣高は僕の倍以上でした! (; ・`д・´) <連荘が止まらないぜwww

彼のヒットシーン「おっしゃー!!」の叫びは本当にかっこよく

僕も真似しようと思いましたがアタリを拾ってもとっさに声が出ませんでしたw

こちらもこっそり練習してきたいと思います

ティップラン釣果

そんなもんだで10:30に風がやんでの早上がり

船中・・・

f:id:sakuya_golf:20201021172527j:plain

ドル箱5つ分の釣果となりました!(#^.^#)

僕が貢献した分はもちろん半分以下で

正直プギャーと言われても文句は言えませんがw

マイボートであったエボシ310を売っぱらって、もう何年振りかの久々外浦釣行…

 

マジでエキサイティングでした!!

 

外浦と内浦の差についてはまた別の日のエントリーに書きたいと思いますが

これはイカ好きにはたまらないと思います

僕のティップランは今後、秋のゴルフシーズンに突入するため

今年最後になりそうな予感ですが

来年10月上旬にまた乗せてください(;^ω^) …と打診しときました

ナイスゲームでしたぜヒネモスさん!あざます!!!