まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

ナイト太刀魚秋の陣に行ってました(過去形)

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

ちょっと忙しくて更新がだいぶ遅れちゃったのですが、先週・・・

晩秋恒例・富山湾太刀魚ジギング🐠

に行ってまいりました (^o^)丿

その釣行記、書いていきますぞいぞい!!

富山湾・ナイト太刀魚ジギング in 大将軍丸

出船場所は神通川河口にある大将軍丸

HPが閉鎖されていますのでインスタグラムのリンクを上げておきますが、アタシはコタロさんの紹介で初見でした

気さくな船長でして、アドバイスや細かくタナ支持がでますので、釣りをするうえで快適そのものでしたよ

今回は急遽の集まりだったので、某平日釣行の出港時間はAM2:00

金沢からも1時間とアクセス良好で何かと便利でして、乗船料8000円と安いわりには期待値満点な雰囲気が漂い、本当におすすめでっせ! (^o^)ノ

ということで出船場所にあるトイレで気持ちよく💩して時間通り出港となりました🚢

ナイトなので具体的なポイントは分かりませんが、推定水橋沖でアンカーリングしながらの釣り

指示タナは最初は高めで50~30mをジグで攻める感じで最初は広角に攻めますが、開始早々ハンガー天秤の餌釣りの方が同船者ポツポツ釣り始めます

ジギング組ではファーストヒットはめずらしくアタシでして、ヒットレンジは40m

ナイトで安定のブランカ125gダークパープルで指3本弱の小ぶりサイズをゲット

しばらくこのジグでポツポツ釣ることになるのですが、4時くらいには餌釣りの・・・

船長w

が、「入れ食いやぞ!おりゃー!!」とバンバン釣りまくっていまして、餌釣りの方に超優位性があるみたいです

理由ははっきりしないんだけど船長曰く、まだまだ水温が高くて水位がめちゃくちゃ高くベイトバランスが狂ってしまっているとの話でした

特に大きいジグはダメだそうです (´・ω・`)

ただ引き出しの多いゴリさんなんかは、渋いながらも当たりジグを模索し、例年なら弱いセンターウェイトの木の葉型スロー系

代表的な「鏡牙ベーシック」などの短いジグ系で、グローポイントが少ないパープル・ピンク色が強かった感じでした

そして美しい富山湾の夜明け、無茶苦茶寒かったのでご来光は本当にありがたいw

後半はドラゴンサイズを狙って神通川沖の定番ポイントへ移動、いつもの太刀魚船団ができていますが、どこもポツポツで今日の釣果はイマイチと言っています

アタシも乏しかったのですが、唯一手持ちのセンターバランス

にて何とか指4本オーバーを2本を筆頭にポツポツ上げ、時々ファースト落とし込みの最中に襲ってくるガリガリのサバやサゴシ(鰆)とも格闘しながら

太刀魚10本、サバ2本、サゴシ2本 の釣果をあげて終了となりました

秋の太刀魚にしてはちょっと寂しい気がしますが、クーラースカタンの「めちゃくちゃずっこけ釣行」ではなかったのでまぁ良しとします

アオリイカと言い太刀魚と言い、猛暑の夏の影響を受けた魚が山ほどいるような感じがします

金銭的な問題もあり、今年の釣りはこんで終わりの予感がプンプンしますわ~

ネタはなんか仕入れてきますので、定期的にブログはみにきてちょびひげ🥴