まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

太刀魚釣り、ちんでしまうとは情けない

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

順延させた富山湾太刀魚ジギングに参戦して参りました

いやぁ~釣りって本当に良いですねぇ!☺

さようなら・さようなら・さようなら

・・・と、冒頭のボケで察していただければ幸いですが・・・

太刀魚釣り史上ワーストワンの釣果となって阿鼻叫喚でございました (´・ω・`)

それでは続き見ないで釣行記、書いていきます(号泣しながら)

2022秋の陣・富山湾太刀魚

「富山湾の太刀魚絶好調!(けっ)」

こんな報告を多数受け、どうしても無理してでも11月中に参戦したかった太刀魚釣り

前日は待機の当番で日中は寝ることが許されず、徹夜での参戦となりましたが、楽しみでなりません!

ついつい待ち合わせのおがさん家には出航2時間半前に到着するという入れ込みっぷりですw

あとこないだのGORI釣り感謝祭忘年会で、顔合わせをしましたyackさんとも初帯同の釣りなので、楽しみは上澄みといったところです (''ω'')ノちゃっすちゃっす

満員御礼で金剛丸出航

船着き場に到着しましたら、思った以上に西風が強く海はざわついています

富山湾の太刀魚釣りは大きく分けて3つのポイントがあるのですが、波の影響か進路は西に向かい、富山市方面ではなく庄川沖のポイントでやる見込みです

船内はほとんどが「餌釣り or テンヤ」の方ばかりで、ジギングはアタイら3人ともう1人の方の計4名、ぶっちゃけ餌釣りに優位性がある日はここ最近では稀だったので、今回もジギング勢独占!なーんてこの時点で夢見ていたのは内緒です

太刀魚ジギング開始

近場になるので出航20分ほどでポイント着、水深100m前後で支持タナは60~30m

船内に搭載された「探検丸」より海の中をスマホで共有しましたら

これは少し魚影が薄くなってからのスクショですが50mラインはいつもに増して非常に色濃く写っておりまして

今日は「あ、これ爆釣りですわ」を心から疑っていませんでした (´・ω・`)

現に開始早々、餌釣りの方が指2~3本ほどの細っそい太刀魚をポツポツ上げている状態でした

ナイト太刀魚って経験上スロースタートになりやすいことも分かっているので、まったく焦ってはいません、ただ・・・

ご来光してもボーズ団子三兄弟

開始6時間ジギング勢全員ノーバイトとなれば、流石に焦りを感じます

頻尿で有名なアタイも、いつにも増しておちっこの回数が異常に増えておりました

ジグローテは細かく、しゃくりパティーンも速く遅くフォール重点など色々試してもマジでダメ!!

船内ムードは超薄商いです (´・ω・`)

心の中では

「この敗戦ブログタイトルなんにしようかなぁ?ちんだはいれたいなぁ」
「ジャパンカップ6-15の1点以外になにがあるんやろか?」

とか敗戦処理についてくだらない事なかり考えていた所

あんま使わないシルエット小さめのジグにて、指二本が擦れかかりでボーズ逃れ

そして閉店10分前にはギリギリ指3本が滑り込みますが

釣果はたった2本で80リットルクーラーは

「嗚呼まつを、ちんでしまうとは情けない」と泣いています (´;ω;`)ウゥゥ

そしてリーダーは傷一つもついていないことをみても分かる通り、太刀魚ジギング史上最大近年稀にみる「超ド貧果DAY」で大死亡遊戯となりました

また徹夜運転で富山から退却する落ち武者状態も命がけでした

寒さに弱いアタクシ、下手すりゃここで2022釣り収めの可能性があったのですが、このままでは終われません

どっかでリベンジします!!

あと、腹を開けて分かったこともあるのですが、次回はこのド貧果について回顧する予定なので、死体蹴りをしたい方はまた閲覧していただければ幸いです (´;ω;`)ウッ…

yackさん、おがさん、お疲れさまでしたー!!