まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

血抜きについて考察(諸説あると思います)

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

こないだのGORITURIの際に「血抜き」について仲間と話をしました

実はアタクシ少し勉強してきまして、見てきた動画はかの有名な「●●式(オフレコ)」の血抜き術

・脳天締め ・動脈切り

の2つをドヤ顔でかましてドバドバ血を抜いたのですが、仲間内より

「それって肝心の身から血が抜けてないから意味ないよ」

と教えられました (´・ω・`)

せっかく学んできたのにと、腑に落ちなかったので調べてみましたが、本当に意味ないと感じてきています

動脈切る血抜き意味なし論

かの有名なコタロさんに教えて頂いた動画がこれなのですが


www.youtube.com

みて頂ければわかる通り、科学的なデータに基づく話になりますので「かなり理知的」に理解できると思います

身の血を抜くためには静脈込みになる「エラを1本切るのが有効」なのと、心臓を動かすために締めないという選択が有効との事

抜きたいのは人間が食う身の部分なので、血の量に決してとらわれない事!

写真はハマチ(フクラギ)ですが、水の色はこれくらい染まるくらいでちょうどかもわかりません

また「締め」についても、ワイヤーによる破壊などあまり意味を持たないと供述しています


www.youtube.com

説得力がありすぎて、目からうろこが落ちる思いでした (´;ω;`)ウゥゥ

某動脈切り&高圧抜きを推奨している理由

ではなぜ●●式が推奨されるのかも調べてみましたが、後処理がしっかりできる人向けなんですよね

流れとしては

現場での神経締め → 動脈切り(血抜き)
→ 持ち帰って特殊水圧装置にて尾近辺からの血の全抜き&神経抜き
→ その後熟成という名の身に染みた水を抜く作業・・・

5日~7日冷蔵庫の寝かせ

食うまでどんだけかかるんだよ!と言わんばかりの上級者向けなんですよね

双方の動画をMIXして見ましたが、ここまでしないとダメなんですよ💦

某料理屋のマスターと立ち話をした際、長期の寝かせは家庭用冷蔵庫ではダメで、極力業務用冷蔵庫(ホシザキ等)が必要との事でして、私たち素人ではのっけから実現は難しいと判断しました

決してこの手法がダメとは言いませんが、中途半端はダメだという事です

この人の動画、他にも面白いものが多数あり、おすすめです

決して回し者ではありませんのであしからずw