まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

太刀魚押し寿司ほっぺた落ちる旨さ

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

全快のジギング釣行で太刀魚のストックが沢山ありますので
前にも公言していました僕の大好物

🌟太刀魚の押し寿司🌟

f:id:sakuya_golf:20211027202425j:plain

を作りました (#^.^#)

ちょっとした香り付けに柑橘系がベストマッチですので
GORIさんに頂いた「すだち」と、その辺に適当に生えているw「青じそ」を使います

太刀魚の押し寿司作り方

めっちゃくちゃ簡単です (´・ω・`)

まず太刀魚を板チョコサイズに切る下ごしらえをするのですが
アタクシの家では押し寿司の木枠が20cm幅なので等間隔20cmに切ります

f:id:sakuya_golf:20211027202859j:plain

このサイズに切っておけば冷蔵・冷凍問わず保管もスペースを取りませんし
3枚卸しの難易度も下がる、またそのまま焼くなど調理も楽である (・ω・)ノ

ちなみに指3本サイズの中型は2本取り、指4本サイズは2.5本強とった
0.5サイズの小さい切り身は、ぶつ切りにしてみそ汁に放り込めば良い出汁が取れる💋
捨てる所が少ない魚なのもありがたい (#^.^#)

今回は生食の押し寿司に使うので腹身の方ではなく尻尾側を使いました
腹の骨を取りこぼしそうな気がしたのと、これまた三枚卸しが楽だからであるw

20cmの三枚卸しを数枚作ったらバットに並べて両面に塩をして30分
塩は酢で洗い流して、今度は良い米酢に30分漬けます

f:id:sakuya_golf:20211027203641j:plain

写真は酢に漬け込んだ直後ですが、酢が浸透したら↓のように身が白くなります (*'ω'*)

f:id:sakuya_golf:20211027203836j:plain

大事なことを書き忘れていましたが💦
太刀魚が酢で締めあがる直前に、冷ました「酢飯」が準備できているよう計算して進行してください

押し寿司の木枠サイズにもよりますが
大サイズであればお米は2~2.5号程度が量的にバランス良きと思います

今回のアタクシ料理では
酢飯は熱々のご飯にミツカンのすし酢をスペックどおり振りかけて、白ゴマを巻いただけのシンプル酢飯にしましたが、赤しそを少量撒いた酢飯も美味しそうです❤

木枠にご飯を敷いて・・・

f:id:sakuya_golf:20211027204253j:plain

締め太刀魚をびっしりぎっしり重ね上等で並べ、押し板を乗せ適当に重しをし、冷蔵庫で翌夕飯まで寝かせます
(・ω・)ノ 翌日はwkwkしながら仕事w

完成形は振り出しに戻りますが、ピカピカのお寿司は見栄えも超良いですし
味もほっぺたが落ちそうな太刀魚の甘味と柑橘系の香り&酢飯がベストマッチ!
ミスター味っ子(古っ)も驚きで地球3周するくらいの

旨いぞー!!

を連呼しちゃいます (#^.^#)

ちなみに出した瞬間、子供がバクバク食いついて秒で無くなりましたw

以下インスタ投稿 (同じ写真ですが)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taka Matsuo (@mattan302)

美味すぎヘブンを味わいたい方は、よかったら作ってみてくださいね~!!

押し寿司用木枠

押し寿司用木枠はどんなんでもOKです

僕の家の木枠サイズは大きいのですが、細長い浅めのやつが使いやすそうです
用途はラフなサンドイッチにも使えますし
お雛様の節句で可愛い押し寿司をお子さんと作るのも良いかもしれません

奥さん一ついかがですか?参考までに👍