まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

10/2 ティップラン釣行記

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

本シーズン2回目のティップラン釣行記です

ミニボート(エボシ310)があった頃は毎週のように能登に繰り出したものですが
今となっては船でアオリイカを釣るにも人伝いになっているのが、いと寂し(´・ω・`)
だったりします💦

ティップラン出航前の談話

まず今日はシマノ社から新発売した
アントラージュ シーグル」の評価が1番の目的でした (・ω・)ノ

本日のGORITURI午前便は顔見知りのAさんMさんだったので
穴水の「八幡のすしべん」で待ち合わせをし、シーグルを使用してみた感想や今日の出来栄えなど、色々と情報を入手しました

シーグルについては週中に別エントリーで詳しく書こうかと思いますが
爆釣れするわけでもなく普通のエギ並みだったとの事で・・・

午前便は軒並み10杯前半の死亡遊戯

だったとの事 (´・ω・`)

まっ・・・まぁ、朝に腹が減ってなければ夕方空くだろw・・・と前向きに出船場所へIN

本日のティップランエギングの展開

GORITURI出港は13時
メンバーは船長とアタシ、おなじみのおがさんに、たまに同船するMおさんの4名で
今日半日よろしくお願いします (・ω・)ノ

まず先発はいつもの「エギ王LIVE金アジ+DDシンカー」の古臭いが無難な組み合わせで開始し、湾内の近場でポツポツ2杯上げて湾外の能登島沖へ

午後便はのっけからバカ強いって日は本当に稀なので、ここでもポツポツ拾い釣りになるんだけど、なぜか僕だけここから大ハマり (´・ω・`)

となりのおがさんは例の・・・

で、他を寄せ付けない連荘を見せ
一時「アタシ 4:16 おが」と4倍差をつけられた (´・ω・`) < 流石にやべぇ

f:id:sakuya_golf:20211002230601j:plain

「マジで今日オレ・・・詰んだw」と悟ったのだが
冷静に考えればこやつ(上司ですw)にティップランを教えたのは、何を隠そうアタシである 

「師匠を超える弟子なぞおらぬ!」

と、世紀末なジャギ風に悪態付きながら(上司になんて悪い後輩w)違いを模索しても、毎回GORITURI号で大当たりしている
「ボートⅡ 3.0(25g)ラトル ♯マーブルモスグリーン」というエギの違いしか見つからないのである 

ちなみにラトルで似たようなカラーの類似品に変えてみても釣果は伸びず
困り果てながらこの体たらくを救ってくれたのが中盤でお試し起用となった
アントラージュ シーグル」でした

f:id:sakuya_golf:20211002230540j:plain

先述の通りシーグルについて詳しくは別エントリーで書きますが、簡単な感想は

無茶苦茶釣れるエギと言えばそうではなく
初心者にありがちな「緩いシャクリ」や「雑」な感じの方が釣れたため
良く言えば「優しいエギ」、悪く言えば「つまらんエギ」という印象でした

といってもおがさんのペースに追いつけるまでは至らず
途中強烈な突風を含む雨で一時中断がありましたがそれを考慮しても伸び悩み

一日苦しい展開となっちゃいました

本日の釣果

夕まずめに別のエギにチェンジしてペースは若干上がりましたが

f:id:sakuya_golf:20211002232823j:plain

釣果はトータル18杯 サイズはコロッケ~胴17cmほどとマチマチ
釣れ高としてはあまり良くない結果で残念です

ただ相乗りしたMさんも僕と同じ釣果だったので
一人で34杯とほぼダブルスコアを叩き出したおがさんの

は、ガチで強いという結論に至った !はっきり言って・・・

この3.0号エギしか勝たん!(´・ω・`)

いやマジで脱帽・・・