まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

今年メインとなるティップランエギ

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

シーグルをしこたま買った男(反省)

実はですねぇ (´・ω・`)、今年のオフシーズンに何をとち狂ったのか、大腸がとち狂ったのか・・・

「セフィア アントラージュ シーグル 3.5号 フラッシュブースト」

をしこたま仕入れているアタクシが居まして、家に新品在庫が沢山あるんですよ

あとパッケージ開けたやつ4個ほど存在しています、もうバカかとwww
(今思えばなんでこんなに買ったんやろ超爆💣)

↓のリンクサイトの通り
何でシマノ社はティップラン専用のエギは選択肢の幅を狭めて、フラッシュブーストオンリーにしたのか?本当に理解に苦しんでおります (´・ω・`)

昔からのポリシーかもしれませんが、極めつけに3.5号という選択肢しかないし💦

私の過去エントリーの中で、割と人気のある以下の記事の通り

GORIさん曰く「シーグル 釣れない」でググると上位にこの記事が出るとかw

とりあえず自分が下手くそなのは置いといても、能登内浦のフィールドではあまり良い結果を生んでないのが実情でして、釣り仲間とのLINEグループ内でも、知らない人からもシーグルの酷評を耳にしています (´・ω・`)

んで今年も「ティップランのエギ」に限って言えば、代り映えしなくて恐縮だけど王道な感じがとっても好き

ダイワ社 ボートⅡ

が今年メインになりそうな気がしています (・ω・)ノ < いつも通りというやつです

ダイワ ボートⅡ の良いところ

なんてったってカラーバリエーションがとことん多くサイズも3.0号もあり、その中でも

25g or 35g

と風・海況に合わせた選択肢があり、ラトルバージョンもある

考え方としては古臭いかもしれませんが、大道の定番の中で選択する幅が広いという事は「ボート2」この中で選んじゃえば済むという事です

しかもシーグルとくらべてかなり安く、昔は3桁円で買えたこともあった💦
正直これ使わないでどうーすんのよ?と言った感じであります

お気に入りは能登で皆絶賛している「マーブルモスグリーン 3.0号 ラトル 25g」中心のティップランエギ選択になると思いますが

昔からあるこのカラーも間違いなく良く釣れるんで、何本もストックしています

ちなみに旧製品アントラージュよりも、若干引き重りがあり(個人の感想です)
某上手い人曰くステイの安定性もアントラージュより劣るとの事ですが、海中姿勢まで私には違いがあんま分かりません(爆)

とりあえず、今年もみんな揃って

「シマノタックルでダイワのエギを動かす」

そういう人、すんごく多いんじゃないかなぁと考えています