まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

他人と差がつくティップランエギ 2023

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

こちらのページも「ロッド・リール編」の記事と同じく、2023仕様に更新(新規)でエントリーさせていただきます

以下、旧記事になりますが・・・

www.sakuya-golf.work

迷わずシマノ社アントラージュ!と言っていた時代もありあましたが、おおん?

「アントラージュってシーグルのことかいね?釣れるぞ!買えっ!買えっ!」

と思われると困っちゃう(?)ほど、今は市場に出ている商品の提供が全然違いますので、改めてご紹介させていただく次第でございます

かなりお茶を濁したつもりですが、変な突っ込み・・・やめてなw

2023 おすすめのティップランエギとは

まぁ過去に何度か紹介している内容になりますが、最初に筆者が一番言いたいことは

「エギって小は大を兼ねる」by イカ釣り師のおしし

ということです (´・ω・`)

基本的な考えは、自分のフィールドのマッチザベイトになることは確実なのですが、結局のところ

「そんなでけぇ魚(3.5号エギ)なんて、よう食わん!」

という気持ちの新子アオリイカの方が圧倒的に多いはずです

それに9月10月シーズンの竿頭の称号って基本的に数じゃないですか?でかいイカを1杯釣るより、レギュラーサイズを10杯釣ったほうが「満足度」っていう概念から見れば値千金だと思うんです

正直、2.5号・3号だけでいいんですよ・・・3.5号なんて時代遅れ!目を覚ましてな

クレイジーオーシャン ティップランナー chibi

2022発売の「ティップランナーチビ」

今シリーズからNEWカラーも増えエギの選択幅がグーンと広がりました

また今のところ釣具屋もネットショッピングも在庫が多数あり、去年のように売り切れ多数状態にはなっておりません(2023.9初の段階では)

↓ カラーチャートはメーカーHPチェックしてくださいね

crazy-ocean.com

シルエットが細身なため沈下速度・姿勢がすばらしく、水抵抗を感じさせません

ただ巻き(ずる引き)時には、左右に腰降りダンスのウォブリングするアピール性は◎

個人的には今年の(も)本命エギの筆頭格なことは間違いないと思います

唯一ネックなのは比重が「14g」と軽いこと (´・ω・`)

風が強い日や潮の流れが速いときは当然シンカーをつけることになるのですが、純正シンカーなら間違いなくOK!だけど、入手困難なことがありますので・・・

どこにでも売っているメジャー商品「ヤマシタ TRシンカーの7g~15g」がベストマッチしますので、必ず準備しておくことをお勧めします

アタイの手持ちカラーはこんな感じです (=゚ω゚)ノ

おすすめのカラーはわからないので色々ためしてくださいまし👍

ダイワ エメラルダス ボートⅡ(3.0号)

過去にもご紹介しておりますが、あいかわらず安定のエギで個人的対抗評価エギ

3.0号からになりますが比重が25gと35gの2種類ありますので、風・波・潮の海況に合わせて選択できるのも◎ですし、ラトルタイプもあります

また3.5号もシリーズ内でありますが、上の方に書いてある通りの理由で、よっぽどのことがない限り不要と思います

マイエリア(能登内浦)でのおすすめカラーは

上記リンクの「マーブル - モスグリーン」に加え・・・

マーブル - パープル杉 

金 - モスグリーン

この3色は絶対に外せませんが、興味がある方はダイワHPでカラーチャートを確認くださいませ

www.daiwa.com

ヤマシタ エギ王 TR 3.0号

こないだ釣り相棒のコタロさん曰く

ヤマシタのエギ王TR3.0号の「軍艦グリーン」は外せないとのことでした

ちなみに筆者は使ったことがないので、インプレッション的使用感の報告はできないのですが、ティップランナーばりのスイムがよいアピール系とのことでした

見た目が旧式に比べてシンカー部が顔一体型になっているのも良さそうですね!

今度、コタロさんのバッグから取り出して勝手に使ってしんぜようですw

最後に

ぶっちゃけアカイカに比べてカラーの優位性は極端に出にくく、基本的には

「好きなもん使えや!わからんかったらラッキーカラーかパンツの色できめいや!」

というくらい適当スタートなのは間違いありません (´・ω・`)

ただ「エギって小は大を兼ねる」という名言だけは頭の片隅に置いておいてください

ちなみに私たちも大会とかやるけど、ルールが3杯の重量勝負って話ならば、3.5号もありと思いますのでケースバイケースに

そん時はキラキラ光るエギを使ってもアタイはなんも言わん!(とコタロが言うとった)

今年も沢山釣りましょうねぇ (=゚ω゚)ノ🦑

→ アオリイカを沢山釣りたい人へ プロローグ・もくじページに戻る