まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

スイング補正:強度のアウトサイドインの修正 (前編)

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

僕のアイアンスイングは強度のアウトイン軌道です

ドライバー不思議とインサイドインですが・・・

のちほどデータを出しますがアイアン軌道は超絶半端ないほどでして

それでもゴルフ場で何とかなっているのはフェースオープンで相殺されているので

アイアンは苦手ながらも辛くもプレーできる状態です

ただ飛距離はちゃんとミートしても全く出ません

7鉄で110~120yと女子並みです、球は以上にあがりますw

 

その課題をいい加減直さないとなぁと思い、重い腰を上げたわけですが

昨日の練習でアウトサイドインの原因ははっきりしました

まずは今までのダメスイングの確認からです

アウトサイドイン補正前のスイング動画

まずは今までのアイアンスイングの動画から

www.instagram.com

※ ↑クリックでインスタジャンプ!!

 

とりあえず直さなきゃいけない所は

右足(膝)が突っ込んでしまう所や頭位置のずれなど

色々あるのはまぁ置いといて(;^ω^)、アウトイン中心に考察していきます

今回使ったデータ収集ツール

今回使うデータ収集ツールはこちらになりますが

アウトサイドイン補正後に収集したデータばかりでしたので(滝汗)

修正前のデータ参照値は以下の旧式で収集したものになります

旧式もまだ販売はしておりますのでよかったらどちらでもどうぞ(・ω・)ノ

自分のスイングの課題がモロ見えになりますので

初心者や一歩上達したいゴルファーに是非おすすめしますぜ!!

メーカーのHPは以下より

こんな小さな器具をグリップエンドにつけるだけでデータ収集可能です

※実は旧式で使うスマホアプリの方がより詳しいデータが取れる気がしますが汗

アウトサイドインの実データ

旧式のMT500G2を使ってスマホアプリ「M-Tracer Golf2」で取得した

スイング起動データは以下の通りになります

f:id:sakuya_golf:20201115212053p:plain

我ながら・・・ひっでw

クラブパスは-20degを超えることもざらでこのデータでまだマシな方です(マジ)

ちなみにこのデータを収集した時は何をやってもアウトインは改善されず

練習場でなんでやもう分らんムキー!!になったり

これ壊れているんじゃないか?と同クラブで同僚に打ってもらったりしました

 

しかしながらこんな糞スイングデータでも

見栄えだけのナイスショットが連発していたのでワケワカメになります

もちろんフェースオープンにつき飛距離は出ませんが綺麗なフェードボールです

当時はこのアウトインを直そうにも修正できず、

まぁプレーできないレベルではないので誤魔化し誤魔化しでやっていました

 

細かいデータは以下になります

f:id:sakuya_golf:20201115213956p:plain

この中にヒントがあったのですが、当時は気づきませんでした(滝汗) 

原因は別の日の後編版で記述しますが

私がアウトインを直したい理由は

アイアンの飛距離不足とシャンクの多発になりますので

f:id:sakuya_golf:20201115215719p:plain

冬の課題でこのポンコツ軌道をしっかり修正したいと思います(・ω・)ノ