まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

左足に体重乗らずのスイング補正

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日は僕の住む北陸地方も晴天ポカポカで、絶好のゴルフ日和でした。

ただ歯医者やブログのメンテナンスに追われて何もできず(´・ω・`)な一日

ここ週末はPCに向かって、あれこれサッパリ儲からない仕事をしていることが多いのですが、今日は遊ぶ日だった!失敗しちゃったな~と、
うずうずしている次第でございます。

今日のゴルフ練習課題

恒例の土曜日の夜練習です。

僕のスイング課題であるインパクト→フォローにかけての右足の突っ込み癖
いい加減直さなきゃとは思っていますが上手くいきません・・・ハイ

根本的な原因は左足に全体重が移動しておらず、右のつま先近辺に体重が残っていて
だっさだっさのフォローになるわけですが、分かっていても綺麗に決まらないものです。

問題が良くわかるのがこの写真です

f:id:sakuya_golf:20210207172020j:plain

体重が残っているからグダーとなる、この締まりのない右足裏ってなに?w

同僚のゴルフ仲間に「いっそのこと。フィニッシュの時に右足をあげてみれば?」

とアドバイスを頂いたのですが・・・

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Taka Matsuo (@mattan302)

www.instagram.com

動画に起こしてみると、どうみても「変なおじさん」(´・ω・`)ですw

黙々とこの練習をしましたが後ろで同僚は爆笑していて、爆笑音が入っていない所をカットしてあるのですが。。。我ながら情けない (/ω\) < みないでイヤン

少しだけ補正の希望の光

とある後輩女子が言っていた事ですが

「テークバック時の右足への体重移動が外すぎるし、足の内側にかけていけば?」

とアドバイスを貰いました。

実はこれが効果ありの感触でして結果を先に言えば少しだけ直った気がします。

元々テークバック時にスウェーや顔が右にズレる問題も抱えていたので、こっちも修正できるかな?なるほど、と良い助言を頂きました。

反復練習で今後意識したいと思いますら (・ω・)ノ

新アイアンの感触

VG3 Type-D 2016 VGI(R) の感触はばっちりでした!!

やはりカーボンのRシャフトは、おっそいヘッドスピードの僕に相性抜群で、
今までPWの飛距離は平均80y~85yくらいでしたが、95y前後に大幅改善!!

やっぱ自分の身の丈に合った道具というのは本当にいいものです (#^.^#)

見え張ってスチールシャフトを使っていましたが目から鱗な思いです。

今後の予定

北陸地方の天候次第ですが

2/13(土) 金沢セントラルカントリークラブ に登録しています

ここが2021初打ちになる予定ですので、今から本当に楽しみです (*'ω'*)