まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

珍しい寿司でも食う

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

■金沢の寿司事情

私の地元は回転すしのメッカだ

あの流れる回転すしベルトマシーン(?)は地元企業がシェアNo1で

なおかつ北陸は魚が美味い (ふんす!)

自分で釣ってきた魚にはそりゃ勝てぬが

地場チェーン店の適当な回転すし屋であれば、下手なカウンターより楽しめます

TVの影響で観光客が殺到しダメになった(不味くなった)チェーンもあるが(汗)

北陸観光の際は是非「回転すし屋」に足を運んでくださいねっ

 

というわけで日曜日の話になるが

義理父母に連れられて渋々の外食にお出かけです。。。はい

 

行先は「寿司くいねぇ!県庁前店」

なぜなら家から近いし(流川君理論💦)、ネタが豊富だから

しかも「旬によりき」の食べたことのないレア寿司や面白いネタがあり

地元チェーンの中でもアタクシのおすすめのお店になりまっす!!

■珍しい魚を食うことに

コロナの影響なのかコンベアには寿司皆無、すべて発注商品のみでした

よって仕切り屋のアタクシめは6人の注文をタブレットでさばいていきます

※心の中でめんどくせーなぁと思ってはいるのですが・・・w

 

ドタバタしながら光物と白身を中心に食べていき、以下一部紹介す

金沢づくし三貫盛り

f:id:sakuya_golf:20200708221350j:plain

ママンが発注した三貫盛り「一つどうぞ!」と言うので遠慮せず

ワサビがあふれている真ん中の「のどぐろ」を頂いた、マジすまん!!

アマダイ

f:id:sakuya_golf:20200708221807j:plain

アマダイは本当に珍しい!刺身で食うのは釣り人の特権と思っていたが

まさか回転すしで食えるとは…身は意外としっかりしていたので朝とれ?うまー!

コショウダイ

f:id:sakuya_golf:20200708221937j:plain

これは初めて食いました!タイと名がついていますがイサキの仲間(ググって判明)

夏の白身とあってか味はしっかり!地物じゃなそうでしたが美味かったす

確か柳バチメ

f:id:sakuya_golf:20200708222427j:plain

刺身に捌くのが面倒なメバル系、すし屋で食えるなら自分でやんなくていいな

これの旬は春ですが白身は年中楽しめるv

 

ほかイワシ、バイ貝、サヨリ、しめサバ、・・・etcと予告通りの光物&白身づくし

ちなみに「んじゃ白身で何が一番好きなんや?」と聞かれれば

「そんなもんアイナメに決まっとるやろ!w」と答えるマニアでございます

女子に「?」とされても、そこは譲れぬ!譲れるのである!ふんす!※今日2度目

■番外編

今日のあら汁は青魚とトラフグの2種類

f:id:sakuya_golf:20200708223641j:plain

トラフグの骨をホジホジして身をこそげとる次男のまるたさん(仮名)

 

お会計はお義父さん持ちなので、心の底から遠慮気味に腹7分目でヤメときました

長男はやべーもんばっか頼んでおりましたが(汗)

これは孫の特権ですな・・・なんて裏山すw