まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

釣り中止で大根寿司仕込み2022

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

17日(土)のアマダイ狙いのタイラバは、天候不順でキャンセルになりました

GORIさんより代替えで別船「太刀魚&アマダイ連結」に行かないか?との打診はありましたが、この不安定な天気では体に対する負担が大きいだろうと丁重にお断り

実際には目を覚めた瞬間、雨は降っておらず富山湾の降水予定時間は15時前後と出ており、行きゃよかったぴえんぴえん (´;ω;`)ウッ…と、拗ねておりました

突入したコタロさんの釣果は・・・

太刀魚まずまず、レアなスマガツオにサバや底物など色々と釣れておりました

冬の天気の読みは難しいと分かってはいるのですが、羨ます&なんだかなぁ (´・ω・`)

お正月に向けて大根寿司作り

上のメニューリストにもありますが、まつを家ではマメに郷土料理の大根寿司を作ります (・ω・)ノ

全国的には「かぶら寿司」の方が知名度はあると思いますが、カブは高いのと1個当たりの量や作りやすさを考慮し、家庭では庶民的な「だいこん寿司」を作るのが一般的です

作り方は上記リンクより過去記事を参照していただければと思いますが、まずは大根の塩漬けから始まります

JAの市場でふっとい大根を3本買ってきました、今年は5㎏漬け込みます

塩加減は総重量の3.5%に設定、4%だとしょっぱいので今年は塩分控えめです (#^^#)

このまま廊下に放置プレイでクリスマスに本漬けを実施します

大好物好きすぎて、たったまらんわ~💕