まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

2023年末だいこん寿司の仕込み

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

ちょっとお家騒動がありバタバタしてまして、こっちのブログの更新が遠のいておりました

お家騒動については近々お伝えしようとは思うのですが、実家の方の健康問題につき、ご心配なきようお願いしますだよ

正月に向けてだいこん寿司の仕込み

予定のない週末「年賀状終いのご連絡」と題した年賀状を作成するくらいで暇だったので、年末に向けて金沢郷土料理庶民の味

大根寿司 ※富豪はかぶら寿司ですが💦

の仕込みを開始しました (''ω'')ノ

JA直売所でごんぶとさんよろしく!の巨大根を3本買ってきて

2㎝幅に切って魚を挟むための切り込みを入れておきます

そして来週末の本漬けに向けて1週間の塩漬けにするのですが、今年の塩加減は

3.5%弱 にしましたわん (''ω'')ノ💕

おととしは4%でしょっぱく、まだ少ししょっぱかった去年の3.5%よりもちょっと控えめにしたのですが、相当極太サイズなのでちょうどいいのではと感じています

あと魚は何しましょうかね?

まつをさんにブリ・ガンドを納税としてブッコンでくれる方が現れましたらブリになりますが、何もなければ去年と同じく塩鮭になりましょうか?

アタイの好物ランキング10位内に必ず入るこの食い物

手塩にかけて美味しく作りましょうね~(=゚ω゚)ノ🐟