まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

第4回能登のアオリイカを釣って食べよう会・釣行前編

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

某日・某日時 ※正確には11/5(日) 5:30です💦

まつを「我がゴリメキア帝国(?)に反逆を企てる者があらわれたとか?GORI皇帝!いかがいたしましょうか?」

G皇帝「面白い!奴らがどれくらいやるのか、見てみようとしようぞ!あと皇帝?帝国?正規軍ではなかったn・・・」

まつを「 (言葉を遮りスバっと!) 承知いたしました・・・」


www.youtube.com  ↑ BGMを挿入

こちら反乱軍(反逆軍)、合言葉は「のばら」よく覚えておくのです

と、わけのことを言いながら、正規軍ゴリメキア帝国に反旗を翻した6人(楽しそうじゃねかこんちくしょー!😭)

あと反乱軍なのにアタイの好きな萌画を乗せるんじゃない💋(裏山でスネ夫)

ということで相変わらず精神がおかしいアタイはとんだ茶番に15分もつかってしまいましたが・・・

🦑 第4回 能登のアオリイカを釣って食べよう会 🦑

いざ出陣でござる!!

アオリイカ・ティップラン釣り大会開始!

ルールをおさらいするとは5:30~13:00の間にティップランでアオリイカを釣り、重量のあると思われる3杯を選抜し検量に持ち込み、3杯の総重量勝負です!

まずは我がGORI軍のメンバーの紹介(仲睦ましいおっさんの集合写真とればよかたん💦)

おがやんさん・SINZO_ABEさん・ダーマエさん、俺はM田だ!さん、まつを(勇逸の紳士)のプレイヤー5人

アタクシ「まつを」は前エントリーにも書きましたが、2~3回大会はオブザーバーを務めていたので久々のプレーヤ参加!目にものをみせてくれる!

今日は東の風が強く、ほぼ能登島北部の湾内しばりと決め込んでいるので、たまり場を探すというよりは期待が高そうなところを流して拾う釣りになりました

薄暗い中、港を出て最初のポイント!早々に一番槍でござるを決め込んだのは

「おぎゃぁちゅん!きちゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」とのっけから奇抜なカラーでおがやんさんがファーストヒット!!

続け続けと!日が昇り始めたころにM田さんヒッツ!

続けや!とまつをが追う展開・・・

特に前半戦はM田さん好調で、アタイの心の本命◎と思っているだけに、巨イカ交じりに他を圧倒していく展開!

前半中盤は苦戦しアタイはたった2杯(しかも2杯目小さい)で、トップはM田さんの4杯、番手でおがさん3杯、他0杯と数はどんぐりの背比べ 

だけど上二人は型が良い (´・ω・`) もはや一騎打ち状態といっても過言ではありませぬ

また反乱軍の速報値も入りましたが

「コタ③・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以上🤢」

と我が軍優勢との事!

少し心に余裕を持つアタイでしたがここにきてトラブル連発!

まずは回収中に中層でガガガとなったと思えば・・・

エギのカンナをがっつり食いちぎられる事態が発生し!

極め付きに強めにしゃくってフォール体制に入ろうと思えば・・・

右手と左手があら不思議!分離するとは情けない・・・と言わんがばかりに、セフィアXRのハンドルが故障(ハンドルシャフトとを固定するねじがいつのまにか行方不明!)

これが今のSHIMANOクオリティだ!👉

と叫びたく気持ちを抑え、ぶつくさ言いながらスペアのリールに交換 (´;ω;`)ウッ…

んで釣り座に不公平がないようにローテをするのですが、10時過ぎに待望の「船首みよし」入り!のチャンスタイムへ

ここで鼻息荒く追い込みをかけてやんよ!と3杯上乗せするもどうしても型が出ない

イカの大きさはある意味運ゲーではあるが、ばらし1回や危険な横抱きが2回も発生するなど、どうもイカにやる気がなく数がでない

先述した通り、2人が飛び出しているので残りの表彰台の椅子(3位)争いをしてるのは、間違いなく反乱軍のコタロを筆頭にダークホースの誰か・・・

長くなるので・・・後半&表彰編へつづく・・・