まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

金沢沖イカメタルで100杯越え束釣りの達成!

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

7/29(土)の釣りになるのですが遅ればせながら日記にします

ここ数年病気や天気・海況が合わず「中止」連発で乗れなかった

会社メンバー仕立ての夏夜の風物詩アカイカ釣り

私は予定日じゃなかったのですが欠員が出たの事で愛ラブ「オガやんさん」から

 「引きこもっとらんと参戦したし!(・ω・)ノ」

との激を受け急遽参戦してきました!

結果から言うと、お題の通り・・・

過去一つんでもねぇ爆釣でした!

金沢港沖アカイカ釣り出船前

17時前に大野の出船場所に集合!みんな私の事を気づかってくれてるのがよく分かり安心しました (´;ω;`)ウッ…

仕事の事では色々とご迷惑をおかけしている方もおられたと思い🙏さーせんです

釣り座はこの船の仕切りでもあるFさんの隣にして頂き、いつもと違う雰囲気で

なんか良きw

金沢港沖アカイカ釣り開始

ポイント着は18時前、割と沖の方で開始時は54mありました

まぁ3年ぶりとはいえ、明るい時間帯は釣れないスロースタートな釣りなのは既知、しゃべりながらのんびりやります

で誰も釣れぬまま日没!左隣のおがやんさんは
「今日やべぇんじゃないか?」と言っていますがまだ早く我慢の子!慌てません

夕日がめっちゃロマンティックが止まらないのですが、今日のメンバーは全員おっさんですw

船の集魚灯に19時過ぎに灯がともり、19時半ごろから底でポツポツ釣れ始めました

強いカラーは緑に優位性があったので、二連のリーダは双方「赤/緑」の布陣へ

ちなみに船が進む方向とは逆にラインが出ているので、潮はめっちゃ効いていて期待は高まるのですが、ついにその時はやってきました

分かる人には分かれな表現で恐縮ですが、私には見えたのです・・・

イカの買い板に連続釣れ気配「K」マーク

ここからは雑にでも成行「数」中心!じゃんじゃか仕掛けを入れていくのさ・・・

ついにアカイカは入れ食いモードに

20時以降は入れ食い状態に突入し、早々に釣れる棚も中~表層に格上げ

誘いの◎パターンが私の得意な「ワンピッチ&ステイ」が超絶有効で手返しも良く。そこからはすべて効率重視の釣りに徹しました!

また後述しますが、おがさんから2杯掛かりになりやすい巻き方を聞いていたので、その技も織り交ぜ

流れ作業の様に手返しよく2匹釣っては落とし、2匹釣っては落としを繰り返します

「1回の誘い→ヒット」の継続率90%を優に超えており

30秒でハマリ、1分で大ハマリ、2分ならとんでもねぇw

そんな感じの勢いです!

ただサイズはめっちゃ小さく、今日のレギュラーサイズは胴寸はジョージアの缶並みの大きさって事もあって早く仕事ができていたのかも知れません

気が付けば・・・

足元のドル箱はアカイカでカチ盛w

狂暴な魚が沸き始めた22時半くらいに、少し勢いが弱まったので確認しましたら、丁度100杯!

数年ぶりにイカの束釣り達成となりました (・ω・)ノ

その後は魚(歯形がすごく巨真鯛と思われる)に何度も邪魔される展開になりながらも、20杯追加し、終わってみれば

ほとんど小ぶりですが「アカイカ120杯ジャスト!」

久しぶりの大満足な釣りとなりました (・ω・)ノ

前評判では毎夜爆釣だったので真剣にやれば「束釣り」できると聞いていたので、当たり日と確信した段階で「無双モード」に突入させていただきました

70杯の日は過去ありましたが、こんな当たり年!今までありましたか?

楽しすぎて涙でちゃうわ (´;ω;`)ウッ…💕