まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

富山湾ナイト太刀魚釣行記①

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

今月、富山湾でのナイト太刀魚ジギングに昨日(6/28)含めて2回行ってるのですが、記事の掲載遅れにつき、今エントリーは6/2釣行の記事になりまする

昨日分の出来たてほやほやネタは明日にでも書きますのでまた顔出してくださいまし(ペコリンコ)

富山湾ナイト太刀魚ジギング概要

今回お邪魔するのは過去に何度かお世話になっている「金剛丸」遊漁船
ぶっちゃけマグロ釣り解禁直後で今月はキャスティング中心の活動になっているようですが、富山湾太刀と言えばこの船筆頭(個人の感想です)だし、船長はマメにタナ指示アナウンスしてくれるし、平日ってこともありナイター6時間コースで前々から予約しちゃってました👍

メンバーはアタイ・GORIさん、コタロ、次初マグロ便の連続お客さん1人 
AM1時半の出港、ポイントは庄川沖です

船場所から見る新港大橋はまさに絶景💋

太刀魚ナイトジギング開始

ポイント即着、まずは開始早々のポツポツを利用して仲間内で強いカラーとシャクリパターンの選定を行います

今回の強いカラーは濃い目の紫系or黒でジャークは弱めのフォール中心と判明し

濃い系は手持ち皆無で焦るんですが何とかついていきます👍

ただね・・・ここから困った事になるんですわ💦
なんとライトに集まったサゴシと思われるカミカミ系の魚が・・・

PEラインかじって高切れ攻撃

かましやがって、リーダ上から涙のラインブレイク3連荘(´;ω;`)ウッ…

このトラブルって夏の風物詩アカイカ釣りにも起こりうるのですが、ラインに1m刻みの白いマーカーが付いているとシラス系のベイトと勘違いするのか、突然のプッチンプリンになるんですよね(号泣しながら)

何がむかつくかと言えばジグ死亡もそうなんだけど、リーダーを船上FGノットでリペアしないといけない事!ぶっちゃけ慣れっこなので人の倍スピードで結合することはできるが、それでも時間の無駄にはいやはや何とも

参考までに教訓生かしてアタイも張り替えたおすすめのラインは

私のカウンター付き両軸リール「バルケッタ100DH-HG」のスペックがPE1号からだのでこれにしましたが、8ブレイドなら号数は08でもいいかもわかりません👍

という訳で・・・現在における強いジグ(紫系)はすべて

奉納 (ガチ号泣)

しちゃったので選択肢は無難カラーの赤金中心となるのですが、夜明けとともに最強カラーは全面ピンクが圧倒的!

当然そんな手持ちがないアタイは想像通りのポツポツ釣りで、後ろで助平なピンクカラーで爆連状態をかましているGORIさんやコタロの完全なる尻目

「きっとこいつらのおパンツも派手なピンクなんだ!そうなんだ!!」

と、心の中で悪態をつき
当たりの誘い方は「ゆるシャクリのやんわりフォール」といパターンが少し後半は少しハマってなんとか追い上げるも8時に納竿

もちろん二人のダブルスコアであった (´・ω・`)

本日の釣果

アタイ:クーラー左 GORI:右上 コタロ:右下
一番でかいクーラーのアタシがドボスって一体・・・

ちなみにY字天秤の餌釣りの方もおられましたが全然だめだったそうです
夏・秋時期の釣れタナは20m~70m中心なので、手返しがよくパターンを強いカラーのジギングに優位性ありますねぇ

強いカラー推移は
夜間:濃い紫&黒 → 夜明け近辺:明るい紫 → 明るくなってから:全面ピンク

ジグの形は何でもいいが、重心リア系に若干の優位性があった
こんな感じです(・ω・)ノ

6/28分も今週中に書き上げます