まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

富山湾ナイト太刀魚釣行記②

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

この記事を書いている7/1(金)、5か月にわたる私病休職期間を抜け・・・

無事!社会復帰!!

を果たすことができました (´;ω;`)ウッ…

身体はまだまだ本調子ではないのですが、手術から2か月半、そろそろ復帰しないと金銭面でパンクしそうな感じがしたので鞭打っての出社です

なんとか普段の日常をちょっとずつ取り返していきたいと思いますので
またよろしくお願いいたしますわ (・ω・)ノ

ではではでは、こちらから6/28の直近太刀魚釣行記です

夏期2回目のナイト太刀魚ジギング会 in 富山湾

メンバーは前回と同じくGORIさんにコタロ、そして久々のオガやんの4名パーティーに、他のお客さん1人(このシトまじで上手だった)のプレーヤー計5人

予約した遊漁船は旧新湊港発の「幸導丸」さんでAM1:00出港
ポイントは一気に東へ走って水橋沖へ

初めての船でしたが、優しい感じで雰囲気の良い船長さんでした (*'ω'*)
よろしくおながいします (・ω・)ノ

前回の釣行からの改善点

まずは前回優位性があった紫→ピンクのローテーションを実現しようと、今釣行はジグを多めに注文しての再戦なのは内緒です

ジグは定番の安定の「デュエル ブランカ」中心

Yahoo!ショッピングがとっても安かったので125gを5個も注文しちゃいましたw

また前述した通りファッキング鰆対決でPEラインは1色モデルを起用

8ブレイド1号200mに張り替えています👍

ナイト太刀魚釣り開始

まずは予定通りの濃い系のパープル(ADPU)からスタートしポツポツ
夜明けから全面ピンク(AP)を起用してポツポツ

悪いわけではないんだけどね・・・爆連しないのよ (´・ω・`)

特に今日はカラーに優位性があるわけではなく、シャクリのパターンで釣れ高が大きく変わるような展開で、ガッツリはめていたのが見知らぬおじさん

どっちかと言えばキビキビバシバシ系のジャークで割と良いペースで上げていました

こうなるとアタイの柔らかめのロッド「クロスミッション66B」では分が悪い
(でででででで、でたー言い訳バロス)とは言わないで (´;ω;`)ウッ…

で、アタイのいつも通りの体たらくが続くわけですが、後ろのコタロさんにビッグヒットが発動!!太刀魚らしからぬドラグがジャージャー出て、何にやら大物感が漂います

そして格闘の末、上がってきたのは・・・

なんと!79cmの真鯛が脳天スレ掛かりで降臨!!
外道で自己ベスト更新するとは何事だ!ちくしょーめ!!(´・ω・`) デターヤッカミ!!

カエシの無いフックはグニャーと変形していたので、ギリギリの戦いだったのは見て取れました

やっぱ今日の主役もコタロさん、太刀魚も微妙に私より多く釣っているのでやはり持っているものが違うのでしょう

ついついインスタでも・・・

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taka Matsuo (@mattan302)

www.instagram.com

写真①②の比較で格の違いを宣伝しておきました (´;ω;`) 僕ちゃん,ウッ…

というわけで太刀魚の方も、爆連することも無く永遠のポツポツ状態が続きに続き
7時過ぎに納竿となりました

釣れてない訳ではないので贅沢を言っているのだが、今回も良いパティーンに嵌めることはできなかったなぁ (´・ω・`)

釣果

太刀魚20匹 良型の指4本オーバーは4本 
※真鯛はコタロの、アジはGORI船長からのお土産w

こんな感じで船中ブービー賞だったのは内緒、竿頭はビシバシ系の知らないおじさんでした (´・ω・`)うーむ

以下、当日の船長ブログです

簡単そうに見えてなかなか難しい、反省も込めて専門記事でも書こうかしらんw