まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

能登でハゼ釣りに挑戦

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

今日は予定通りにハゼ釣りに出発しました (・ω・)ノ

家を出たのが7時過ぎで里山海道を車を走らせ、能登のハゼポイントへの到着は8:20頃
次男と行くファミリーフィッシングになりますので
割とラフな感じでのポイントINです (*'ω'*)

先輩に聞いていた通り川の水深は1mにも満たずの綺麗な浅い川で、水が澄んでいるので手前の方は割と底が見える環境でした

川の中心部にサクラマスがウヨウヨ泳いでいて、トップウォータールアーとか投げてみたかったですw

仕掛けは昨日の通りでアタシ(ブラー)と次男(針2本天秤)の2通りの仕掛け
エサは石ゴカイを準備しました

ハゼ釣りの開始

ポイント入りして開始2分、先行して先に投入した次男が一発でハゼゲット

幸先良しっ!です (/・ω・)/

魚の取り込みやエサ付けは親父の仕事なのでテキパキと作業をしますが
仕掛けの投入は次男の仕事、オーバーキャスティングですが狙ったポイント近くに仕掛けを落とせるよう上達していきました

結局釣れ高は両者ポツポツペースで12時前の終了の時間を向かえますが
不思議と急に活性が高くなる時間が発生したり、大きいのがバタバタ釣れたと思えば、小指くらいの小さいサイズしか釣れん (´・ω・`) というムラが何故か発生しました

ハゼなんて、そこに魚がいればバホバホ釣れるイメージだったのですが
入れ食い状態になるには、ある程度の条件が必要なのかも

またサクラマスがうようよ泳いでいたのもマイナスポイントだったのかもしれません

次男がこの仕掛けでサクラマスを一回ヒットさせましたが
秒でフック折れでした (´・ω・`)

この写真は今日のベストショットでしてインスタの方にもウプしましたが
こうやってみると不細工な顔にも中々の愛嬌がありますね

あと、ここは川ですが稀にフグが混じりました
ぷくーっ!と膨らんだフグを上空にポーンって投げたら、次男頭の頂点にボインと直撃して大笑いをしたのですが、動画撮っていたら間違いなく Youtube 行きでしたw

こんな風に2人できゃっきゃやりながら楽しい時間を過ごします

最近はガチな船釣りがほとんどですので
こういうのんびりした釣りも乙だなぁとしみじみ思いながらお昼前に納竿
千里浜の道の駅レストランで食事をしてから帰路につきました

千里浜の道の駅・・・好きかも(別で記事になりそうな雰囲気漂うw)

本日の釣果

ハゼ 35匹

小さいサイズは鱗と顔を落として内臓を抜きそのまま揚げ物へ
大きいサイズはそこから3枚におろして天麩羅で食します (#^.^#)

明日は会社休んで持病の病院検査ですが今日は油モノを結構食べる感じですw
大丈夫かしらん (´・ω・`)