まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

富山湾太刀魚ジギング釣行記

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

待ちに待った太刀魚ジギングの日がやってきました (#^.^#)

過去に太刀魚釣りをしたのがblog投稿なしの5年位前ですので、超が付くほどお久しぶり
文字通りドキがムネムネ(?)した状態で当日を迎えました

金沢発は0時半(滝汗)だったのですが20時就寝に成功したので
これ書いている今もそこまでの疲労感はありません、サクサク書いていきますぞ

太刀魚ジギング序章

本日お世話になるのが前にもご紹介した金剛丸さん
富山湾で人気の乗り合い船で本日は平日にもかかわらず14人客の満員御礼でした

アタクシチームはジギング縛りで
割といつものメンバーの、おがやん・GORI船長・コタロさん (・ω・)ノ

f:id:sakuya_golf:20211025202656j:plain

ナイター時間もありますので、AM2時半のまだ闇夜の中の出港でした
結構寒いので今の時期はもうすでに防寒着は必須です (/・ω・)/

船長任せで向かうポイントは
庄川沖と思いきや神通川沖岩瀬も飛び越えなんと「水橋漁港前」

ポイントには大船団ができてて「釣れる気」しかしない、初ナイター太刀魚釣りが始まりました

本日のジギングの展開

まずはナイタージギングにつき予定通り、期待を寄せたダイワの鏡牙のゼブラグローから攻めました
紫外線で蓄光をしアピール力も高める用意周到っぷりです(人に借りただけw)

で出だしの展開ですが
序盤は思った以上の勢いの無さを感じながらも、周りがポツポツ釣る中・・・

コタロとアタクシ

だけ何故か一向に釣れませぬ (´・ω・`)

詳しくは別エントリーに書こうかと思うのですが
ナイター時間帯が撃沈になった二人の共通原因は
「ダイワの鏡牙」が大ハズレだった事につきます (´・ω・`) < これマジ💦

仕方がないので鏡牙にがっくし見切りをつけて
中継ぎに使おうと思っていた「YOZURIのブランカ」をまだ暗い中に投入

ここから一発ツモでようやくボーズ逃れになるのですが
ボーズ童貞卒業は僕が一番遅かったですw

ちなみに明るくなってからは展開も打って変わって

・ジグは金赤系(ほぼ必須)
・緩ーくスラックを作らないワンピッチSジャーク

のファクター2つを満たせば
あとは一時入れパク状態になるほど活況状態になりました (*'ω'*)

f:id:sakuya_golf:20211025204538j:plain

文字通り今日のエースジグ、ブランカGAR(ゴールド・レッド)150g

マイロッドでは重量ギリギリのスペックにつきパットの張り的に強く誘いを入れられず、強制的にユルユルのジャークになるのが逆に効果的でした (・ω・)ノ

f:id:sakuya_golf:20211025205006j:plain

同じ金赤系で攻めまくっているコタロさん二人でぶっちぎりです!

船内には固い餌釣りや太刀魚テンヤをやられる方が多数おいででしたが
ジギング勢が圧倒的に強い展開だったのも味方しました

今日のノリ打ちは大成功だ!と確信台詞が飛び出すくらいです (・ω・)ノ

結構この大事なジグは
のちにPEラインから歯でざっくりやられてロストしちゃうんだけど
同じくブランカ金赤もどきのカラー「GORH」もまずまずの釣果でした
ただこっちは手持ち130gなんだよね (´・ω・`)

ペースは若干失速しますが、それでも船内では沢山釣った方だと思います

エースをなくして釣れ高も落ち込んだ9時過ぎに沖上がりになりましたが
今日は大満足のめっちゃ楽しい釣行となりました

本日の釣果

クーラーをコタロと共有していたのでどっちが何匹かは分からないんですが

f:id:sakuya_golf:20211025205813j:plain

二人で60匹弱ありました (・ω・)ノ

数は満足ですが、型についてはアベレージサイズが指3本でして
指4本は7~8匹に1匹くらいの割合でドラゴンサイズは皆無でした (´・ω・`)

大きさについては季節的な事もあるのかなぁ🤔

そして最後に一言

やっぱ富山湾の太刀魚ジギングは・・・

ブランカ金赤しか勝たんかった!!w

ガチでそう思うっす