まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

ホタルイカ取り海老江東

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

大分こちらのblogは放置気味になって、どうもさーせんの咲夜です(・ω・)ノ

よそで告知はいろいろしておるのですが
現在禁煙(何回目やw)にチャレンジしておるのですが現在禁断症状がひどい状態で
めちゃくちゃ発情しております(*´Д`)ハァハァ❤

女性の方・・・今は近づかない方が良いかもしれません、猛獣注意ですw

2021ホタルイカ掬い

1年ぶりに後輩のY太郎さんと富山湾の春恒例のホタルイカ掬いに行ってきました

本当は2週間前に行く予定でしたが、急に冷え込んだのと
取れてない情報が多発していたので新月期の今日にシフトチェンジを行いました

今年も色々と早かったようで3月に数度爆っていたようでしたが
すっかり忘れておりました💦w

また昨日はFさんの話によれば、新港方面が当たりだったの事で
いつもなら岩瀬方面に出向くのですが、新港漁港東側の海老江浜に向かい出発しました

海老江浜でホタルイカ取り

23時前に現地に入り23時過ぎから徘徊を始めました

暗視カメラ設定をしてなかったので超ピンボケですが

f:id:sakuya_golf:20210411144436j:plain

今日はめちゃめちゃ人がいます (#^.^#)

海老江のポイント紹介①

1時間強ほどうろうろしましたが取れ高は二人で4杯ほど (´・ω・`)
しょうがないのでウェーダーを掃いて足で稼ぐことにしましたが

ちなみに上司に借りたダイワのウェーダーは最強でした
なんか暖かいのと多少水かぶってもなんのそのでした(おすすめです)

遠浅の海岸ではないのでの基本的には波打ち際中心であまり効率が良くありません

そこでプチ湾の真ん中でちょうど離岸流状態になっていたポイントをのぞいてみたら

f:id:sakuya_golf:20210411150021j:plain

強めの波に乗ってポツポツイカが流れてきたのでここで数十匹確保
ただ向かってくる波と引き波にパワーがあまりにも強く
転倒しそうになるわ💦、てぃんこや腹にボディーブローを打ってくるわw
足がつるわで命がけだった為、以下のポイント②まで移動しました

海老江のポイント紹介②

歩いて以下のポイントまで移動しました

f:id:sakuya_golf:20210411150451j:plain

地図上で見ればちょっとの差ですが、のっけからイカの魚影は濃くて

ポツポツながらも順調に拾う事が出来ました

AM1時半過ぎからはプチ沸き状態に発展し気づけば活況モードに突入 (/・ω・)/kita-!!

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Taka Matsuo (@mattan302)

www.instagram.com

動画①が最初のプチ活況時のきゃっきゃの様子w
動画②が沸き状態に発展したもを回せば取れるきゃっきゃの様子w

浜に身投げしバタバタ暴れるイカも数匹現れて幻想郷モードに突入しました
天の川の様に海岸を以下で埋め尽くすレベルにはなりませんでしたが
久々の大漁日に当たり大満足なイカ掬いになりました

f:id:sakuya_golf:20210411151857j:plain

ただあまりにも取りすぎると
毎日毎日ホタルイカを食べなきゃいけない事になって気持ち悪くなるので
中型ジップロック2つ満タン程度でやめました

これがアオリイカなら話は別で
どれだけストックがあっても文句は一つもないのですが
ホタルイカは大味で飽きちゃうんですよね、不思議ですが (;^ω^)💦

ともあれ、旬なホタルイカをしばらく堪能したいと思います
料理のページもまた書きます