まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

太刀魚ジギングの準備でも

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

今年の秋の趣味

まだまだ大腸の病気と闘病中のゴルフさん (´・ω・`)
大分回復はしてきていますが💩の出が悪かったり良すぎたりすると、すぐに左腹が痛くなるなど調子が崩れたりしています (ノД`)・゜・。

先週はティップランエギングに出かけましたが
2か月入院の寝たきりで、へにょへにょ筋肉になったポンコツ体に鞭を打っての参戦

無事に釣りを半日やりきったのは強みになっています・・・が

今度はモノは試しにとゴルフの素振りもやってみたところ
身体の捻転からフィニッシュの際に腹部に負担が掛かるのか左腹が痛く
今年のゴルフは少しお休みをしようかと決めたところでございます (´・ω・`)

よって今年の秋は釣りに専念しようかと思っていて
10/2(土)に我らがGORITURIにて2回目のティップランエギングを予約していますが
それとは別に10/25(月)に太刀魚の遊漁船(富山湾)を追加予約を入れました

過去ブログを見直してみれば太刀魚釣りはなんと9年ぶり!
入院した際にろくに小遣いを使わなかったのと医療保険や還付金などでちょっとお金にゆとりがありますのでタックルも揃えてみました

太刀魚タックル参考

1本のタックルにて太刀魚専任で釣りをする事なんていうのは、僕の性格上ないため
得意の汎用系ロッドをあれこれ調査します
我らがGORITURIで、ライトジギングやSLJ、はたまたタイラバなどに使えるなんでもアリアリなロッドを探してみました (・ω・)ノ

太刀魚ジギングのロッド:クロスミッション B66MH-S

まずロッドに選んだのがコレ

で、で、でたー!!m9(^Д^) と、思われる方も多数おられるかもしれませんが💦
万能、そして横着な僕にぴったりハマるモデルといえば

シマノクロスミッションBB (2021モデル)」

言わずもがな、この2020の柔らかいモデルをティップランに使っています
(本音を言えばティップ感度にちょっと不満が出てるんだけどw)

汎用モデルという面に関しては抜群の成果があるので
今回は太刀魚ジギングのメイン的なジグ重量「130~160g」をカバーできる
ベイトリールタイプ「B66MH-S」を選択してみました

ティップは通常のライトジギングロッドに比べて恐らく柔らかいと思いますが
太刀魚の誘いは横スライド系のジャークは厳禁的な勝手な理論があるので
縦に緩ーく誘えそうなこのロッドは太刀魚ジギングにマッチしてると思います

※在庫アリだったので来週早々に届きます

太刀魚ジギングのリール:シマノバルケッタ 100DH-HG

メタルスッテ系やタイラバなどに使えて、PE0.8号がガッツリ巻けるカウンター付きの小型ベイトリールが一つ欲しかったのもあるのですが

タイミングよく比較的安価な新製品が9月末に発売されるとの情報があり
迷わず購入予約をかけました (・ω・)ノ

正直ダイワ社の「スパルタン IC」と脳内で競合になりましたが
数字が大きくて見やすいカウンターに加えて、LEDバックライトが付いているので、まだ薄暗い早朝でも棚がしっかりとれるだろうと思っての購入(予約)です

迷った点は、リール番手が100か150でしたが
PE08を長めに巻くことを考えて100番を選択しました

f:id:sakuya_golf:20210926193753j:plain

サムネ用に写真も載せましたがまずまずカコイイ感じです (*'ω'*)

またラインはティップランにも使っているX8でコスパの良い

こちらを250m~300m巻こうかと思っています

最後に

太刀魚ジギングは本当に久々になるので今から楽しみでなりません (#^.^#)

ふわふわの塩焼き、甘辛いタレと卵黄を絡めたユッケ、極めつけは・・・

f:id:sakuya_golf:20210926192928j:plain 太刀魚の押し寿司❤

これはほっぺたが落ちるほどの美味しさです!!
柑橘系の酢で作るバージョンにも挑戦したいと思います (*'ω'*)

待ち遠しいなぁ~!!