まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

PCのメモリ増設

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

ここ最近、体調がすこぶる良い (*'ω'*)

言わずもがな爆弾を抱えているS状結腸のチクチク痛みも和らいでいて
それが影響して誘発している副反応
泌尿器と肛門の問題 (かなりオブラートに包んでいますw) も改善傾向で、割と毎日ほっとしています

このままヤンワリでいいので全快方向に向かうと良いのですがね
もう少し時間がかかりそうです (´・ω・`)

自前のPCについて

今も作業をしているアタクシのPCのスペックは

メーカー:レノボ
モデル:ideacentre 510A
CPU:AMD Ryzen 5 3400G 3.70Ghz
メモリ:8GB
ディスク:SSD 240GB
OS:windwos 10 Home
増設グラボ:GT710-4H-SL-2GD5

上にも書きましたが、大きなモニタを3枚繋ぐために

4K対応のHDMIが4ポートもあり、尚且つローコストの優れもの
このグラフィックボードをオプション装備しています

そんな安くてお気に入りのPC!・・・ですが、ここ最近
休みの日や夜間に使う趣味のソフトウェアを稼働させた時、メモリ不足に悩まされております (´・ω・`) < 忙しい時間にカクカク

というわけで今回は釣りネタでもゴルフネタでもありませんが
今日はPCにメモリを増設する記録を記述していきたいと思います

16GBメモリ増設

まずは自分のPC合ったメモリの型を探します
「自分のPCモデル メモリ」で検索すると割とメーカーサイトで表記されてますが、心配な方は自分のPCのメモリに貼られているシールで確認すると間違いないです
メモリ用の空きスロットルも確認できるので◎

今回増設するメモリ容量は迷いましたがケチらず16GBに決定し (・ω・)ノ
自分のメモリ検索のキーワードは「DDR4 PC4-21300 16GB」になり以下の商品を手配しました

注文2日で届きます

f:id:sakuya_golf:20211109212343j:plain

PCをSHIFTキーを押しながら完全シャットダウンして、PCケースを開けてメモリスロットルにぶっこむのですが

f:id:sakuya_golf:20211109212719j:plain

CPUに近い方を16GB、遠い方を8GBにしています

メモリを挿す前にエアーダスターでホコリを取るのをお忘れなく!
で電源ONでPCプロパティで確認

f:id:sakuya_golf:20211109215049j:plain

無事に16GB認識され、メモリ(実装RAM)はトータル24GBになりました

今度会社を休んでデイトレ・・・おっと!w
趣味のソフトウェアを使うのが来月になりそうなので、効果はしばらく分かりませんが、割と満足しそうな気はします (*'ω'*)

ちなみ余談ですが
PCを購入する際にディスクはSSD必須の時代です!HDDなんて絶対選んじゃいけません

お客さんにもいう話ですが

SSD(240GB以上) < メモリ8GB < CPU(コアなソフト使わないのであればなんでも)

で僕は提案しています

PCを新調する際に参考にしてくださいまし (´-ω-`)