まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

昨日のタイラバ反省会場

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

■昨日の真鯛釣りの反省

我らがGORITURIにて

 

・先週はおがさん大真鯛80cmオーバー

・別の日のその他お客さんもボチボチ好調!

・昨日の午前便では40cm前後の中真鯛が5枚

・午後便にGORI船長に60cmオーバーが1枚(アタクシ組4人は撃沈)

 

昨日に限って言えばジグよりもタイラバが強い日と事前に聞いており

船長からは穂先をブレさせずに80cm/sのスピードで巻けばよいとの事でした

釣り方についてはただそれだけなんです

唯一の違いはジグは良いとしてタイラバのバリエーション不足な点

過去記事にもありますが1年前にタイラバ童貞を卒業したばかりで

経験不足なのもあります

 

手元に80g、120gの2つだけでは正直ものたりぬ

少し補充をしなければいけませんな・・と考察してみました

 

f:id:sakuya_golf:20200614180853j:plain

昨日の船長の大鯛にて、これをやらせ無しで釣りたいのです

※アタクシの真鯛の最高記録はテンヤで60cmです 

 

■タイラバ選択

周りでよく使われているのは

「アブガルシアのカチカチ玉」の80g~100g

能登の大台狙いで攻めるポイントは80mなので100gが良さげです

80gを私も持っていますが、ものすごくコストパフォーマンスが良いです

ただ似たような道具を使うもなぜ釣果に差が出るのかを考えると

スペアの小玉セットのバリエーションで

船長はグリーンのカーリーネクタイを使っての大鯛ゲットでした

昨日は出発前に「午前はタイラバは緑ネクタイが好調!」とは聞いておりましたが

すぐに準備ができませんでした

ましてやカチカチ玉のスペア小玉セットがあるなど

このblogを書いてて初めて知る間抜けっぷりです

正直釣りに対する愛が足りません…100gの注文とスペア小玉の発注要!

 

更新したら即買いします!!

 

昨日の4人は補修じゃーwと言われておりますので

リベンジできれば行ってまいります・・・梅雨がうーむではありますが