まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

23’初釣りは甘鯛・鬼カサゴ縁起良し!

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

ちょっとバタバタしており週中の更新が滞っていました

前に告知してあったと思いますが、今日は新年初釣り in GORITURI にて

タイラバで本命アマダイを釣りたいの会

開催となりました (・ω・)ノ < 勝手に命名男

ただプロ感を少し醸し出していましたが、真面目にやったの2回だけで根魚と30cm弱の真鯛くらいしか釣った事がないんですよね (´・ω・`)

タイラバでアマダイが釣れていると聞いて真剣にやりたい気持ちが超強く

今回は道具をしっかり揃えて、船長の手法や上級者の意見を忠実に守って真面目に取り組みたいと思っています(いつも真面目ですがどうも我流に走る傾向があるので・・・💦)

本日のプレイヤーは相棒のコタロさんと、某釣りグループメンバーのカバちゃんの3人+GORI船長

このカバちゃんとは初顔合わせなのですが、のっけの港トークにて

「今日は何を釣るんでしたっけ?」と、とんでもねーw事を言い出して出航前に小便が漏れそうになりました

「あーた!アタイのタイラバフック、代理でお買い物してきたでしょうが!w」と心の中で突っ込んだところで出港です

甘鯛タイラバ便出港!

天気は曇り出港場所ベタ凪、沖合は少し波がありますが温かい南東の風がほどよく、超ベストコンディション!

私の厄年(雨男)終わりましたよね?どやっ!

っとしながら、いつもより遠め60~70m前後のポイントへインです

今日の日記が長くなりそうなので、タックルと仕掛けの組み合わせは別の日に口述しますが、潮がめっちゃ速い日だったので、タイラバヘッドは重めのタングステン156gが重宝しました

何度か巻きと入れ直しを繰り返したところ、開始1時間ほどでようやくドンドコぶるぶると穂先にアタリが出て、2023初獲物が降臨!

30cm弱のアオハタさんでした!食える魚でホッ!w

またその直後

35cmのうっかりカサゴ君が連荘でこんにちは (・ω・)ノ

ただ狙うは甘鯛!本命性のアタリはまだ来ていないのですが、このタイミングでGORI船長が甘鯛1匹を釣り上げ、船内のモチベーションは⤴⤴⤴

そんな中、アタイのヘボが連発します

甘鯛性のアタリを2回連続初心者やりがちな早合わせで取りこぼしてしましました

穂先ドンドコドンのアタリが発生し、まだ乗り切っていないのに待ちきれず
「あ、よいしょ!」と竿を立ててしまうのです (´・ω・`)

後ろでゴリさんが「ちょと早い🤔」とおっしゃった通り当然アワセはスカです

1回目は分かりませんが2回目は強い前兆アタリだったので、へぼった事にはちょっと落ち込んじゃいました (´;ω;`)ウゥゥ

こちらも別のエントリーで後述しますが、リールのドラグを活用したアワセのタイミングを教えてもらったので、気持ちの切り替えは早く!

・・・で3度目の正直

ドンドコドン(アタリ) → ライン巻けませぬタイミングで「あ、よいしょ!」HIT!!
引きは「最初はヌルヌル → 中層で首振りヘッド → またヌルヌル → 表層で悪あがき」

こっこれは!甘鯛率50%と出ました!!(・ω・)ノ

とほざいて上がってきたのは・・・

35cmのアマダイきちゃぁぁぁぁぁぁ!!🥰🥰🥰うれぴー!!

またその30分後にまったく同じパティーンのアワセ!

「下でヌルヌル30%で甘鯛!中層首振りで50%甘鯛!表層あばれで85%甘鯛」と、勝手ながら甘鯛期待値を理論をほざき(多分うるさいですね!さーせんw)

36cmのアマダイ2匹目きちゃぁぁぁぁぁ!🥳🥳🥳と連荘に成功!

その後は甘鯛自体不発になるのですが、嬉しい外道・・・

鬼カサゴぉぉぉぉ!や、レンコダイ(しれっと!)が釣れて五目釣り達成!

この後、閉店までドハマリ→納竿になるのですが
2023初釣りはめっちゃ幸先の良い、楽しい釣りになりました!(・ω・)ノ

嬉しかったのは先述の通り、めっちゃ勉強したのもあるのですが、二度天候不良でスルーして三度目の正直で結果を出した事!

根魚などの魚の数はジグより劣りますが、マジで十分!超嬉しい釣りになりましたよ

本日の釣果

どれもこれもうんまい五目釣り達成!!

甘鯛は鱗パリパリ揚げがおすすめ!とみんなおっしゃるので明日の夕飯で作ってみます

面白かったので今期また行くぞ~!(/・ω・)/