まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

中深海スロージギングアラ釣り初挑戦!(前編)

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

前日仕事に大トラブルを抱え、行くか行かぬかで相当葛藤した今回の平日釣行!

誰かに引継ぎできねば、罰金15kを支払っててでも仕事を選択するところでしたが、無事回避、今回ばかりは焦りが酷くストレスで体調も少し崩してしまいましたが、奥能登珠洲の・・・

m-magical.jp

ゴリさん、Kさん、コタロの4人パーリーピーポーで出陣してきました (・ω・)ノ

表題の通り「中深海スロージギング」は初挑戦!この日のためにしばらく仕事を我慢してきた人生でした!と言っても過言ではありません!楽しみです💋

AM4:20出港

まだ夜も明けぬ暗闇の中出港!ポイントへ入るまで胸躍りますが、土中💩漏れそうになる彼をみて、今日も平和だなとニッコリしたのを忘れません

あれだけ気を付けなさい!と、私言いましたよね?m9(^Д^)

ちなみに漏らしたかどうかは想像にお任せしますw

珠洲沖真鯛釣りポイントにIN

朝一のアラ狙いはこの時期分が悪い事、また天候が不安定なため最初は100mポイント近辺で、週中に提案された大鯛狙いのタイラバからスタートとなりました

しばらく釣りをした結果!珠洲外浦沖のポイントは文字通りS級ポイントでして

コタロさん50cmオーバーゲット!

ゴリさんも似たようなサイズゲット!他数匹

Kさんに至っては80cm近いの2本と船中超活況モード!・・・ですが 

アタシはいつまでたってもノーバイトで話になりません (´・ω・`)

風が強く潮も早く、タイラバのヘッドは200g上が無いと難しい展開だのに、手持ち170gのTG1個しかないため苦戦したという理由もあったのですが

下船後Kさんより私の仕掛けに対して、今日の敗因の原因である難指摘がありました
※この件は別エントリーで書こうと思いますが、上級者はちゃんと見てます

で、ここからは情けない話になるのですが、私にも待望の

「追っかけぶるぶる→ロッドが刺さる」というセオリー魚信が到来し、いつもどおり早アワセ禁止の我慢の子に使う

「お父さん!きちゃよ!」の台詞をぶっぱした後、アタイの十八番・・・「あ、よいしょー!」と叫びながら大アワセをかました結果!

フッキングの感触と共にPE30m高切れして THE END☠

という漫画のオチのような死亡ぷりで終わりました (´;ω;`)ウッ…お父さん💦

タイラバ経験が浅いボンヘッドミスらしいのですが「大アワセなんて、かましてはいけない!」と爆笑と叱責が混じりながら、アタイは口からブクブク泡を吹きながらライン回収!

唯一生命線だった「ビンビン玉TG170g」はこうして殉職したのである(号泣しながら)

この凡ミスバラシとTG玉殉職による精神ダメージはすさまじく、心の中では

「嗚呼・・・やっぱタイラバなんてしたくなかったんだ!はよアラポイント行ってくれ」

と、拗ね模様は半端なったのですが、見かねた船長が170gのタイラバヘッドを貸してくれたので、無事ザオリク

 何とか立ち上げれましたw

そしてその直後!Kさんとアタイに・・・

ぱぱーん!すぱぱーん!🎊と待望のアラが降臨するのですが

パトラッシュ僕はもう眠いんだ・・・と天使のお迎え(単なる眠気)が来たので、今日はここまで

後編に続く・・・