まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

ひょんな和倉近辺ぷち旅行(前編)

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

長男の通称「デカい人」がソフトテニスの新人戦大会に出るとの事で、遠路はるばる家族総出で七尾市和倉のテニスコートに送迎をしました

ちょっくら試合の様子をのぞいてみましたが、始めて3か月の初心者っぷりでダブルフォルト連発の体たらく、中学時代に水球で活躍した片鱗など微塵にもありませんでした (´;ω;`)ウッ…

あと目の保養にJKテニスも見学しましたが、今時のテニスウェアは短パンにスポーツタイツがほとんどでして、ひらひら系スコート女子など一人もおらず・・・

あんまりだぁぁぁぁぁ!!(´・ω・`)

と、いつもながら呆れる嫁に泣きつくまつをさんでした (自称ロリコン爆)

長男が試合をしている際に和倉近辺~能登島などプチ観光をしてきました
写真ベースで紹介していきます (・ω・)ノ

和倉温泉総湯

日本一の「加賀家」など高級温泉宿が立ち並ぶ和倉温泉の一角に、大衆向けの日帰り温泉総湯がありまして、朝風呂を堪能してきました

和倉温泉の泉質は「ナトリウム・カルシウムー塩化物泉(高張性弱アルカリ性高温泉)」で塩気のある海の温泉です

その昔、温泉ソムリエの資格を取ろうか思っていたアタイがなぁなぁに解説しますと
海の温泉らしく体がポカポカするタイプなので、どっちかと言えば冬に入りたい温泉ですが、夏に入っても湯上りに汗でベタベタすることなく快適で、山温泉のようにお肌もツルツルになる良い温泉です

数百円で良質の和倉温泉を堪能できますので、日帰り温泉にどうぞ (・ω・)ノ

能登ミルク

和倉温泉街にあるジェラート屋さんで、ちょいっと歩いて行ける所にあります
能登で取れた地元の食材を使ったアイスメインのお店でして、観光客が立ち寄るスポットでもありますので、真夏午前のお客さんは老若男女問わず賑わっていました

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taka Matsuo (@mattan302)

外には腰かけてジェラートを堪能できるベンチがあり、恥ずかしくなければハンモックで遊ぶことも可能ですwww

一つぶら下がれば、周りのお客さんから注目の的です

和倉昭和博物館とおもちゃ館

1Fは昔懐かし昭和の時代を紹介したブースでレトロな物品を沢山展示した味わいのある博物館になっています、40歳以上の方は感動できるスポットだと思います

タバコ屋・駄菓子屋・・・

立ち飲み屋などになりきることもできますwww

2Fはおもちゃ館となっていて、昭和初期から末期までの幅広いおもちゃや世代を感じるアイテムが多数展示されています

人形はたくさんたくさん

大昔の野球盤、リアル乱闘に発展する穴抜けフォークボールはありませぬ殿

昼飯は中島方面、そこからツインブリッジから能登島入りしましたが
この件はまた明日の「後編」で