まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

退職した人に会ってきました⑤

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

退職した人に会ってきましたシリーズ5人目

このシリーズはこれが最後になります

 

Tさん(40代)、私と別部門の課長で「自己都合退社」

仕事がバリバリできる人で最もリスペクトしていた人の1人でした

近所に住んでいてSNSでも交流があり、写真という趣味が高じて独立

高校生のお子さんがいる私と似た家族構成ながら個人事業主として

地元では活躍されているカリスマ性の高いお方です。(相変わらず流石!)

 

写真を通じて知り合いを固めていき

写真を事業としてギリギリ食っていけると判断されて独立の道を歩まれ

年収は半分になったけれど仕事は生き生きと楽しそうにやっておりました。

(誰に会っても楽しそうなのは正直うらやましいところです・・・笑)

 

社会保険を継続するか国民年金保険に加入するかの判断

確定申告における経費申請を常識の範囲内で利用した有利な申告方法

配偶者が正社員ならば子供の扶養家族にするためのノウハウ、など

具体的に個人事業主としての仕組みを沢山教えていただきました。

 

そして退職した本音お聞きしたところ

 

・自分の仕事が多く部下のマネージメントの欠落による心苦しさ

・社会人折り返し20年強で自分の本当にやりたい事をやってみたくなった

・人生一度きりだし楽しいことを仕事にしたくなった

 

私の思いと全く同じでした、目から鱗・・・(´;ω;`)

 

正直、まだ誰にも将来的に専業の個人投資家になりたいと話してはいません

ただこのお方は、話せる時期が来たら力になれそうな人を紹介できるし

目標に向けて頑張ることを応援したいとおっしゃってくれました

 

この一言は本当に力になりました

投資の勉強と実践を1年かけて行い

頑張って自己目標に到達し絶対独立するぞ!と心に誓うのであった!!