まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

退職した人に会ってきました①

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

前述しましたが今の活動は脱サラまでの道のりとして

投資家へ向けての勉強もさることながら

一時期の退職ラッシュ(自都合・会社都合双方)で当会社を辞めた人に会いに行き

第二の人生をどう過ごしているか水面下で聞きまわる活動をしています。

あまりにも沢山の方がいるので全部はさすがに無理ですが

交流が深かった方を選んで面談(ラフに茶飲みに、とかもありますが)

抜粋して紹介していきたいと思います。

 

Sさん(40代)、私と元同部門で「会社都合退職」

お会いした時期は8月の後半で私の表垢SNSでも交流がある方です。

 

会社を辞めてから「個人事業主」として

 

・WEBプランナーのサポート、写真やVRなどの画像作成提供 など

 

ジャンル問わず中小企業を中心とした営業自主活動を行っているそうです。

年収は会社勤め時代に比べて半分になったとのことでしたが

お会いした瞬間「良い顔になったな・・・」と思いました。

 

のちのエントリーでも書くことになりますが、共通して言えること

お会いした全員、会社勤めをしている時の疲労で覇気のない顔から

良い顔になっています、驚くことに全員です!!

正直な気持ち「裏山しかー!( ^ω^)」と思うのも仕方ありません。笑

 

もちろん個人事業主のため収入は不安定との事でしたが

頑張り=収入になる点と、自由に仕事ができる点においては

非常に満足しているとのことでした。

 

個人事業主(フリーランス)の魅力と大変さを先輩から教えていただき

失業保険や退職金などの退職直後のお金の荷動きについて

また、この事業に足を踏み入れた経緯と人脈などご教授いただきました。

私のやりたいことは具体的には伝えてはありませんが

フリーランス(独立)に向けて背中を押してくれる格好になりました。

 

この出会いから、自分の野望への1歩が始まります・・・つづく