まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

ドリップコーヒー実演会

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

我が町は現在「加賀百万石まつり」にてお祭り一色ムードでございまして、ご当地放送ではゲストにみやぞんや藤本美貴さんなどが出演され、盛り上がりを見せております

嫁に

「駅前に行ってミキティィィィィ!🥰」

と叫んでくると言いましたが、ガンスルーなのでいつも通り予定なしのまったり休日

釣りの予定はひとまず再来週のアカイカまでありませんので、しばし忘れまして💦

近所のコーヒー屋さんでドリップ実演会をやっているので午後から行ってきました

ホットとアイスの実演ができますがどちらにしますか?と聞かれ「ホット」を選択

残念ながらお店で写真は撮りませんでしたが

こちらのリーフレット通りのプロの実演を見せて頂きました

レシピは中煎りのシングルオリジンを中挽き35gに抽出は500ml、お湯は92℃
約3~4人前ですが豆とお湯の比率は我が家とさほど変わりません

ドリッパーは4人用の円錐型ですが、KONOっぽいリブだけどちょっと違ってメーカー分からず、それを使ってドームを形成しながら投湯するスタイルで実演していただきまして、プロの技を堪能させていただきました

中煎りですが酸味が少なくコクがあって美味しかったです (''ω'')ノ

で、アイスの実演は見れなかったのですが、水出し用の

こんなアイテムを紹介していただきました

我が家でもアイスコーヒーを淹れる練習をしているのですが、濃いドリップコーヒーを氷の上に落として作る「急冷式」を採用しています

このアイテムなら前日に豆挽いて水入れて冷蔵庫で寝かすだけなので楽ちん!

最近長男が学校にアイスコーヒーを持っていているのでちょっと楽したい私としてはグッとくる商品でした!

たっ多分近日買うと思うんだな (´・ω・`)

他の買い物

イギリス王室御用達の高級「エメラルドマウンテン」が半額だったので買ってみました

さっそく家でドリップして貴族かぶりで飲んでみましたが

酸味もコクも苦みもすべて中間でバランスが良く、うまよ!うまよ!でございました

ええな!マジでコーヒーって言う趣味💕