まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

アラ釣行の反省会場「お前ら全員TVの見過ぎ!」

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

5/25(木)に行った平日のアラ釣り中深海スロージギング in 輪島

ポンコツ釣り師のアタイの記録は前回記事

www.sakuya-golf.work

を見て頂ければ幸いなのですが、見てほしくないというかw
複雑な気持ちでこれを書くことになっています (´・ω・`)

というわけで今回は前回釣行の失敗編回顧という名の反省会、やっていきたいと思います

生涯2度目の中深海スロージギング反省

まずは海況より、天気は曇り時々晴れ、波高0.5m→1m弱、風4mほどで、最近なかった・・・

抜群の🎣コンディション

超が付く釣り日和でございました  (''ω'')ノ

実績の高い有名船ともあれば、駆け込み乗船が多発したのもうなずける、条件は◎の一日です

で肝心の釣り方誘い方なんですけど、アラ釣りスロージギングではオーソドックススタイルになる「中深海用ロングジグ」を使った

・ゆっくりあげてフォールを意識した誘い
・ティップを使った跳ね上げを入れるゆっくりジャーク

Youtube動画やTVでよく見るセオリー通りの誘いを入れていたけど、結果的にこの日は超絶×な展開

釣れる誘いはアタイらパーリー仲間の中ではかばちんが起用していておりました

その手に「電マ」でも握ってんのか?おおん?

と言いたくなるほどの巻きを入れない「小刻みな震え誘い」でして、遠目でみていても彼の手は分身しており、おっおもわず・・・

しゅっ・・・しゅごい💕

とぼやきたくなるほどの両手にバイブ状態でした (大げさ紛らわしくに書いています)

前半戦から彼の活況状態です・・・コアラとはいえ、にっくきこの笑顔・・・好き💋

その他、彼独特の小さいテクニックはあると思いますが
「震え」誘いをめちゃめちゃ多用し、終わってみれば ↓ この釣果

アラ4匹・外道根魚を含めても、魚の上げ高は身内No1で、リリース含めてもアタシの倍以上釣っている計算になります  (´・ω・`)

私の貧果は潮が動いていない時間帯に強かった「赤金系のロングジグ」が手持ち無かった事や、こちらも手持ちが少ない「ショートのグロー」が今日は良かったという理由もあるのですが、アタシの敗因をまとめると

前述したセオリー無視の強い誘い方に順応できなかったことが一番の敗因でして、今まで勉強していたことが全く通用しないにも関わらず、スタイルをあまり変えずセオリーに粘着してしまった!

これにつきます・・・はい・・・

この件、心の中では全く腑に落ちなかったので、車の中で運転手のコタロさんに相当悪態をつきました

「スロージギングってフォールをさせるための設計ではないんか?!
  ヒラヒラ落としてなんぼじゃないんか?!なんやねんバイブって!おおん?」

と、まぁ何でも言える間柄なので車内は大荒れw

その返答として別の某有名船での談話を語ってくれたのですが

乗船者全員が今日の私のように「ゆっくり持ち上げてヒラヒラフォール」を多用していた所・・・

「おまいら全員!TVの見過ぎ!👉」

そんなんじゃアラは釣れない!と一喝されたとの事でした (´・ω・`)

この瞬間・・・

「今日の名言・・・きちゃぁぁぁぁぁぁぁ!😇」

と、号泣(心の中でw)しましてね、基本動作は非常に重要ではあるが、実地ではセオリー論などクソにも役に立たない事を悟った瞬間でもありました

あの電マ誘いは有りか?と言えば大有り!

現に今日の船上では「青魔法🔵釣れてるシトのラーニング」を上手に使って順応し、後半追い上げたGORIさんとコタロには敬意を表しますし、自分の不甲斐なさには反省しなければないません

ただ本音を言えば、あんな電マ誘いなんて・・・したく・・・ないんだYO・・・パトラッシュ🐶

という気持ちがありましてね、妙なプライド乙だったりするのです
(´・ω・`)💦 < まつをはもうだめかもわからんね

次節アラ釣りは7/21(金)です、今年最低2回は行きます