まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

本年度2回目のアラ釣り挑戦

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

大分夏が近づいてきて、乗っ込みの真鯛はまだ行けるとして夏の深場はもちろんの事、キスにアカイカに釣りモノも沢山!

活況になるこの時期、今年の目標である大型のアラを釣るべく、またしても有給休暇消化で中深海のアラ釣りに参戦してきました!

この時期の釣りはAM4時出港とかで、アタイ金沢住→輪島発ならAM1:20起きとか辛らたんですが張り切って参ったんです!この時は・・・えっ?

本日お邪魔したのは輪島で有名な「凪紗丸」ワタクシは初見の初乗りですが、友人の噂やYoutubeなどで是非乗ってみたかった船でもありました

www.wajima.or.jp

船長はむっちゃいい人ですやん (・ω・)ノ

本日のパーティーは「GORIさん・カバちん・コタロ・まつを」の4人
船は平日にもかかわらず好天てこともあって満席でした!すごいなー!

写真の時点でまだ4:15日の出前ですが、見ての通り明るいです、夏だー!

輪島沖アラポイントへいざ出港!

輪島の港を出て1時間強走りました、朝焼けが抜群でついついインスタ映えの写真を

釣り場は門前猿山岬沖の広範囲、海図をみた感じ150m前後で入り組んだ瀬になっていました

生涯2度目のスロージギングのアラ釣り開始

5時半ごろポイントも定まり実釣開始
アラ釣りはスロースターターと言いますが、強いポイントなのか朝一からポツポツ上がり、身内ファーストは・・・

こちらのカバちん!コアラですがアラ釣り初デビューで初ヒット!センスありです

その後ゴリさんにもコタロさんにも外道も交えながらポツポツアラもヒット!

コタロさんは型も優秀でして

↑ 1.5kg弱をファーストに

↑ 2.2kgもゲットするなど優秀です

ちなみにアタイは全然ダメで外道すら口を使ってくれない体たらくっぷりでして、ダメな理由は別エントリーにて後日談に詳しく書こうとは思うのですがNG理由は明確

セオリー通りの誘いは全く相手にされず、お下品に例えると「電マ使い」のような変態御用達のヒットパターンに順応できなかったのが原因でした💦

要は紳士すぎたのです (´;ω;`)ウッ…

結局アタイはというと、ジグ着底で偶然に食って来た・・・

この間抜け1匹のみでして、釣れた時も

「えーな!着底でゴミ引っ掛けたがいや!(金沢弁)」

と横にいるコタロに悪態つく体たらくぶりでして・・・釣ったプロセスは超最悪!

結果アラと分かった瞬間「ついにきちゃぁぁぁぁぁ!」と吠えた事は内緒ですが、今思えば情けなくて仕方がありませんw

最終的にアラの水揚げは身内各3~4匹でアタイは1匹

船中アラ坊主は2人だけで3kgオーバー2本以上という活況な感じではありましたが、ここ最近の私は今日含みずっこけばかりでして

流石にラスト1時間はずっと無言で・・・

「アタイ本当に釣りが好きなんだろうか・・・」
「早く損切した方が痛みは少ない、センス無いならもう釣り辞めようか・・・」

と、ネガティブな思考になっちゃいましてね、グズグズやる気のない誘いを掛けながら、しばらく考えさせられました (´;ω;`)ウゥゥ

今まで「遊びに行ったのに落ち込むなや!」が口癖でしたが、これが自分に降りかかってくると本当に考えさせられます

今日も惨敗定期で港に

とうとう捨てられました・・・(これはやらせですw)

本日の釣果

コアラ1・タヌキメバル2・柳バチメ2

以下他の人の釣果ですが

アラも兎も角、外道含みでも3人はこの倍以上釣ってて雲泥の差!

要はアタクシセンスが無いんです、流石に参っちゃったよ・・・いやマジでね💦

こんなブログ記事、書きたくなかったなぁ (´;ω;`)ウゥゥ