まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

能登の牡蠣海道で美味しい牡蠣を食べよう!

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

牡蠣くへば 鐘が鳴っても ふた取るな 🫠🫠🫠

三度の飯より「牡蠣飯」が好き(?)、まつをでございます (´・ω・`)

今日の日記は1週間前の前々回エントリー

www.sakuya-golf.work

の続編になりますので過去記事を読んでない方は

ブラウザバックしないで (´;ω;`)ウッ…

こちらの記事をお読みくださいまし・・・ええ

釣りの帰りに牡蠣食う会

穴水のGORITURIから金沢へ帰る際にGSのあるト字路を右折すれば、里山海道穴水ICに向かうのですが、そこを直進すれば長浦~中島の

牡蠣海道 by 勝手にアタイが命名💋

能登の美味しい牡蠣が食べられるお店が沢山ある、グルメ海道に繋がります

見にくい人は ↑ クリック拡大してみてね

過去には青い囲みの「かき処 海」や「宮本水産」で牡蠣を食べた記事を書いておりますが、今回は赤の囲みのお店に突撃訪問

何でもマスターがGORIさん知り合いらしく、飛び入りで今が超旬の「牡蠣」を食べてきましたよ~ (・ω・)ノ💕

炭火ダイニング ike (助八水産) 

14時くらいに入店しましたが、待ち客なしの満席でしたので10分ほど待機し、室内の炉端焼きテーブルに着席

注文は皆、牡蠣20個(1人5個)とカキフライ定食を注文しました (*'ω'*)

釣りの後でみな疲れていますので、右下のアタイを筆頭に全員アホになっておりますが、3月~4月の晩旬の牡蠣は山から流れてきた栄養とプランクトンを大量に蓄え、大粒で一番おいしい時期です

そりゃ美味すぎてアホになるわw

プリンプリンです (*´Д`)ハァハァ💕 

火を通し過ぎちゃ駄目ですよ!殻が少し口開けたらこじ開けて海柱を切って、何も付けずに牡蠣スープを含めて堪能します

ちなみに牡蠣の大きさは開けてみないとなんとも言えませんが、大当たりであれば

岩牡蠣なみのぎっしりBIGサイズに巡り合う事もありますので、是非・・・

ハッピーサンデー(?)をお楽しみください m(__)m

当然、金曜に巨牡蠣を食べた人は「フライデー」ですあしからず

そんなくだらない事をぺちゃくちゃしゃべっていればカキフライの定食も到着

でけー!( д) ゚ ゚

今までに見た事ない大きさですが、これ牡蠣1個分ではなく炉端焼きサイズより小粒な牡蠣を集めて俵型にまとめている様でした!なんてお得なのでしょう👄

巨玉のカキフライとアオサのみそ汁の組み合わせ最強!と吠えたくなるくらい、腹パムパムに能登のグルメを堪能しました

北陸の美味しいけどお高い懐石も良いですが、2000円強程度でこんな至福な時間を堪能できる

牡蠣海道 by 勝手にアタイが命名(×2)💋

最高です (・ω・)ノ

ちなみにGORIさんが食べきれないと1個くれたのでさらにお得でした!

大腸手術から約1年、まだまだ食べ過ぎは厳禁なのですが、牡蠣だけはやめれませんw

本当に能登の牡蠣は美味しい!是非立ち寄ってみてくださいね!!

そして来週末に母親連れてまた食べに行こうと思います
(なんて親孝行でしょう)