まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

セフィア XR ティップエギング S72ML-S/R の感想

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

朝からゲーム(信長の野望 新生)にどっぷりハマっていて、気づいたら21時だった廃人おじさんこと、まっつあん o r まつを o r ゴルフ咲夜です (・ω・)ノ

ちょっとこの週末、面白くない事があってすねていたので、やる気エンジンがプスプスと2ストロークのかぶった船外機のようにエンスト気味でして、ようやくこの感想記事を書くところまでモチベーションを持ってきました

という事でシマノ社から200新発売になりました「セフィア XR ティップエギング」の中でも私のスタイルに合ってそうなロングサイズモデル

「セフィア XR ティップエギング S72ML-S/R 」を使用した感想を書いていきたいと思いますが・・・その前に何故私がロングの1本をノータイムで選んだ理由についてをもう少し詳しく書いていきます

なぜ S72ML-S/R を選んだのか?

まずは過去記事を参考です

www.sakuya-golf.work

ここにも書かれているのですが、今時の人がやるエギングジャーク

「腕を伸ばして・振り幅大きく・手首しなやかに」

の三原則がどうしても苦手で意識しても上手にできないのです
(´・ω・`) < アタイのゴルフスイングと同じで要は不器用で手首固まる💦

そして今ではレギュラーサイズとなっている「6ft」台の短めのロッドにて、腕伸ばしのしゃくりを意識すればするほど釣果は低下していくばかりでした

一時はティップラン釣れないスランプ!つんまらんねー(´;ω;`)ウッ…と得意のスネ夫モードに突入するくらい、ここ2年は苦しみました💦

参考として前回のインスタ投稿動画ですが、以前からの私のティップランのジャークは

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taka Matsuo (@mattan302)

脇に挟んでいてベースはエギングなのに青物ジギングやってるおじさんのようで
(´・ω・`) 超だっさい💦

別のSNSで「しゃくりが上手ですね」とおべっかを頂いておりますが、んなこたぁない(byタモリ)と心の中で思っていますw

長年「7ft後半のチューブラーティップロッド」で狭い自前のミニボートにてティップランをしていた癖が抜けないのも原因でもありますが、このスタイルが一番やりやすいのも事実です

このポンコツジギングもどきジャークをカバーするにはどうしたらいいか?
行きついた先がこのロッドでした

セフィア XR ティップエギング S72ML-S/R を利用して

このロッドが出た時は藁にもすがる思いでして、ホームページのカタログをや販促用シマノのYoutubeをみて、迷いなくノータイムでのロング一択注文となりました

正直言えば、もうちょっとだけ長い方が嬉しいのですが、旧ロッドに比べて約20cmのアドバンテージがあることで、腕の関節から脇までの距離は十分カバーできる長さです

手首の話はひとまず置いといて

腕を伸ばす必要はなくなりました

これで縦の振り幅が十分担保できたのは本当に良きです (*'ω'*)

先ずの通りティップランエギングの誘いは、やっぱりこのジギングもどきのジャークが合っていて、以下の通り操作感は抜群と感じました

・ラインスラックをしっかり作れるので
 たるみ→張りのメリハリを使った左右のきびきびダートを演出できる
・早いのとゆるいのと緩急付けたメリハリをつけたジャーク操作が僕はしやすい
・ステイ姿勢時に安定するので違和感を与えずらい

私のニーズにドンピシャだったのです (#^.^#)

また情けない事に、前2年は「クロスミッションS66」という汎用ロッドを使ってティップランをしていたこともあり、専用ロッド・セフィアXRのティップの感度には感動しました

今まで取りこぼしを起こしていたと思われる

震えの微妙なアタリ

が、ガッツリ取れた時は「本当に買ってよかった!」と思えたほどです (・ω・)ノ

僕のジャークがある意味特殊なので、現在のスタンダードである6ft台が手についている人は通常モデルを買われることを強くお勧めします

でもできないものはできない(練習しろよw)そんな貴方は単純な話、ロングのロッドに助けてもらえばいいのです

そんなクセっけの方には優しいロッドになります

真ん中2ピースも持ち運び便利で使いやすいですし私は文句なし👍
次回は来週末の午後便を予定していますので待ち遠し限りでございます💋