まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

アオリイカでイカチリ

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

10月の半ばに突入し能登内浦のアオリイカの釣れ高ですが
やや悪いなりの平行線で半日平均で10~20程度釣れているみたいです

今週は特に悪めの天気が幸いしてこれくらいですが
凪の日が続いた先週は一桁連発の最悪週間だったみたいで困ったそうです

ティップランエギングは風がある程度無いと釣りになりませんからねぇ
それに爆釣の日って案外強風の日だったりします

人間様が辛い日はイカにとって活性の高い嬉しい日・・・かな?

次回のティップラン釣行は19日(火)の午後便を予定してます

アオリイカイカチリ料理

とりわけネタがない平日になりますので僕が好きなアオリイカ料理シリーズです

今回の料理は大腸を痛めているアタシにとって辛い食べ物になりますが💦
ピリ辛のチリ風トマトソースをアオリイカと絡めた「イカチリ」になります

割と似たり寄ったりのレシピはネット上にいくらでもあるんですが
僕の適当なレシピを紹介します


アオリイカを食べるサイズに切り片栗粉をまぶして事前に焼く(別皿に取り出す)

②荒めのみじん切りした玉ねぎをさっと焼き
 ケチャップ大さじ3~5、豆板醤大さじ1~3(辛さ調節)、砂糖小さじ2
 醤油大さじ3、酒大さじ3、他ニンニクチューブを玉ねぎに絡めてソースを作る

③ソースをある程度煮込んだら、焼いたイカを投入しトロミがついたら出来上がり

なおソースは色々なパターンがあると思いますので好みで色々と試してください

最近はあまり作っていなかったけど過去の写真では

ネギ入りでこんなのとか

f:id:sakuya_golf:20211013221858j:plain

青野菜と一緒に食べようとこんな盛り付けとかしてました (・ω・)ノ

f:id:sakuya_golf:20211013221928j:plain

生野菜との相性抜群ですしお寿司(?)
ご飯にごっそりのっけてガッツリ食べても乙だと思います

またちょっとしたコツになりますが
玉ねぎに火を通し過ぎずに、ある程度シャキッとした歯ごたえがあった方が美味しく感じられます

過去のFacebookの投稿を見ていたら仲間内で競うように作って食べ
割と家族も喜んでいた記憶があります!なんてったって中華は美味い!!

これも絶対おすすめの料理です!!(#^.^#)

あと写真見て気が付きましたが
何故か茹でゲソときゅうりを、市販のキムチの元で絡めた簡単料理も一緒に作っていましたねw

こちらもどうぞ!!