まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

アオリイカパスタのすすめ

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

このブログで何回か紹介していますが
生食ではないアオリイカ料理の中で何が一番好きか?と聞かれれば迷わずパスタ料理と答える

今は大腸を痛めているのであんまり量は食べられないが
ラーメンしかりうどんしかり、アタクシは生粋の麺食いだ!これだけはやめられん

パスタについては
オリーブオイルでアオリイカを炒めて超絶な旨味成分を抽出し
パスタソースに絡めれば誰でも簡単に美味しいパスタ料理を作ることができる

レシピは適当にググって、その日の気分で食べたいモノを素直に作れば良い
冷蔵庫の中身と相談するのもありだ

パスタソースについてはトマト系、クリーム系、ニンニク系と何でも合うし
何といっても「アオリイカ」という食材が強いので
お店で食べるレベルのパスタ料理を再現できる、素人料理としても最高です

奥さんや恋人などに振舞ってあげればご自身の株はストップ高買い気配
アタクシも土日はランチを作るのが趣味でもあるが家族は大喜びだ!

特に奥さんが喜べば次回の釣行の計画も立てやすい

「あん?また釣りか?おめー!!」

と、布団たたきで叩かれることはないだろう (・ω・)ノ

アオリイカの味噌クリームパスタ

我が家のアオリイカのクリームパスタはトマト缶での味付け一択だったんですが、今回は少なめの生クリームに「味噌」と「コンソメ」で味付けをしてみました

しかもなら牛乳を同じ量だけ投入しスープ系のソースにしているのですが
今回は濃厚絡め系の一品

f:id:sakuya_golf:20211010212433j:plain

麺にソースが良く絡んでいます (#^.^#)

↓ インスタの記事

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taka Matsuo (@mattan302)

冒頭の通りレシピは適当にググってきたものにアレンジを加えて作りましたw

ね?簡単でしょ? (*'ω'*)

ちなみに過去の投稿

このブログに投稿したアオリイカ系のパスタ料理のリンクを張っておきます
その他ホタルイカでもペペロンチーニョなど作っているのでよかったら他の記事も見て頂ければ幸いです (・ω・)ノ

アオリイカのトマトクリームパスタ

コレめっちゃ大好きです!ガチでおすすめします!

これはググったレシピではなくて
心の料理お師匠さんが僕のためにyoutubeにあげてくれたレシピになります

次男はこの料理が家の食い物の中で断トツNo1と言っているほどで、ガチで下手なイタ飯屋で食うよりよっぽど旨いです!

アオリイカ墨パスタ

アオリイカイカ墨は少量で・・・

めっちゃ取れます

釣り場でもきゃっつめ、めちゃくちゃ墨を吐きますからねぇ (>_<)

こちらイカ墨の中には旨味成分のグルタミンが豊富で濃厚な味わいになります
ソースは薄めに仕上げても濃いめに仕上げてもOKですが

欠点と言えば便秘になりやすい事で大腸には良くないので
僕はしばらく食べれそうにないですw・・・が、是非堪能してみてください