まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

イカの沖漬け炊き込みご飯

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

週末ですがコロナワクチンの接種予約がありまして特に釣りの予定を入れておりませぬ
さっそく今日の午前にファイザー社ワクチンを打ちましたが、今のところは周りから聞かれるような副反応もなくのんびり家で過ごしております (・ω・)ノ

また大腸の疾患の方も大分良くなってきてまして
豚肉など多少脂肪分を含むお肉なども食べられるようになってきて一安心

食事の方もレベルを上げていかなければね!👍

アオリイカの炊き込みご飯

前回のエントリーに記載しました

なぜか中々の反響がありました (・ω・)ノ

作られた方がいるかいないか分かりませんが、コレは絶対美味しいですし
ご飯のお供にも日本酒の魚にも他の野菜も使っておかずにも使えると思います!

是非お試しいただければ幸いです

でアタクシのお家でも2杯ほど余っていたのでお昼に炊き込みご飯を作ってみました

【材料】
アオリイカ胴の部分2~3杯 (食べやすい大きさに適当に切る)
・厚揚げ2枚 (食べやすい大きさに適当に切る)
・お米3合
・調味料:沖漬けのタレ (大さじ3)、醤油(大さじ2)、出汁昆布適当に1枚
・薬味:小葱少々

私の沖漬けタレにはニンニクが入っているので、特に香りづけはしていないのですが
ノーマルなタレであればショウガや砂糖を入れてみてもいいと思います (*'ω'*)

米→アオリイカ沖漬け→厚揚げ→昆布の順にしたから並べ
水と調味料を加えて炊飯器で炊くだけの簡単料理です (#^.^#)

f:id:sakuya_golf:20211009143513j:plain

昆布は取り出して写真を撮りましたが、こんなん美味いにきまっています❤
また炊いている間は醤油が底に溜まるので、香ばしく良い感じの「お焦げ」がこの下に潜伏しているのです!

(;゚∀゚)=3ハァハァ しながら、軽く混ぜ混ぜしてなじませませう (・ω・)ノ

炊き込みご飯盛り付け

マジと書いてマジで言葉はいらぬ・・・

f:id:sakuya_golf:20211009143709j:plain

これは美味すぎてコロナワクチンの副反応なぞ正直どうでも良くなる
なんで日本人は「炊き込みご飯」と「お焦げ」の響きに心打たれるのだろうか・・・と
しみじみ思ってしまいます

以下インスタの方の投稿です

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by Taka Matsuo (@mattan302)

定番飯だが食うたことがないシトはガチで試してほしい

あたいを天国に連れてって!並みである (´・ω・`)