まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

2020秋のティップランエギング開幕

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

能登内浦エリアのアオリイカ釣りが15日解禁となり最初の週末

さっそくながら会社釣り相棒のおがっちさん(上司)と

FaceBookの方でつながりのあるAさんと

我らが船長GORITURIの穴水へ行ってきましたぞ!!

 

移動中の車内では

 

おが:開幕週やし今日は沢山釣れるやろ?

ゴル:なぁに50杯はかたいですぜ殿!!くっくっくっ・・・

 

とかドキをムネムネさせながらワイワイとGORIさんとこに到着

この会話がまさかの貧果につながるフラグとは当の二人は知らずに・・・えっ!?

2020秋のアオリイカ開幕

AM5:00出港

今日からクロスミッションS66ML-Sのティップラン実釣もあり開幕週もあり

ティップランエギングの1本勝負で幕が開きました

 

するってーと夜明け前の開始3分で

f:id:sakuya_golf:20200919183317j:plain

祝!2020新子アオリイカゲット!! ※まだ暗いので写真はヘボ(滝汗)

 

しかしスタートは幸先の良しでしたが

この後が中々続かず同船の3人を尻目にまさかの一人置いてきぼりの展開へ

今日は船長から全員上級者のドリーム戦ですと告げられていたのに

まさかまさかのこのゴルフ!ドがつくシンガリ状態となってしまいます

 

おまけにさらに苦戦を強いられる「快晴・無風・ベタ凪」に突入し海面は湖状態

船が流れずティップランをするには最悪の展開へ

大きめのキャストをしてポツポツ拾いで凌ぐも中間申告では

Aさん19杯、GORIさん:17杯、おがさん:17杯 でゴルフさんは?との問いに

 

ゴル:「ん9杯」

GORI:「えっ!?なんですって?w」

ゴル:「もが9杯、いや、んがぽこ9杯」

 

あるはずもない10の桁をボケでひたすら隠すアタクシめ m9(^Д^)プギャー!!

 

また、こんな余裕しゃくしゃくな写真も撮っていただいてますが

f:id:sakuya_golf:20200919185216j:plain

心の中では口の大きさほどの大きな焦りを抱えておりましたので

 

お返しに

f:id:sakuya_golf:20200919185633j:plain

ごめんなさい!わざとじゃないんす!と言いながら

イカのキャノン砲をおがさんに向け、墨の顔射攻撃を仕掛ける根暗なアタクシ

上司にいたずらするとか、なんて器が小さい野郎でしょうかwww

 

ともあれドはまりの原因を何とか自分なりに突き止め

後半に入ってからは追い上げを見せるも時すでに遅しで 10時半過ぎ THE END

 

ドはまり出遅れの原因について、詳しくはまた別の日に考察しますが

今回導入したクロスミッションS66-MLにて

今まで培ってきた僕のティップランジャークパターンが合わないためでした

ただ課題として主流になりつつあるソリッドティップの短ロッドに

順応できる自信はあるので今後は改善していきたいと思います

しかしながら今日は反省ですな・・・とほほん

 

釣果:アオリイカ18杯 (ここ近年では死亡遊戯のレベルのピエン)

f:id:sakuya_golf:20200919201758j:plain

2020アオリイカ実食

それにつけてもシーズン初日に食う料理はもちろんコレ

f:id:sakuya_golf:20200919200847j:plain

能登アオリイカ黄身丼と定番の刺身!!

 

当然のごとく世のアオリイカ初戦の晩飯はこの二択と決まっておるのである

もし「クイズ100人に聞きました」で

アオリイカを釣った初日に食べる料理といえば?」と関ぐっさんが言うならば

1位と2位は刺身とイカ黄身丼で取れるぜ!間違いない

 

なんだか眠くてわけのわからん妄想事を書きだしたので今日はここまで

それではおやすもー!!