まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

マーケットスピードⅡ引っ越ししてみた

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

昨日新しいPCが届きました!!

納期2~3週間とのことでしたが5日で届きましてホッとしてます

で、今日は朝から設置作業とデータの移行とコンバートに大忙し

先ほど仮設置を終え無事新PCにてサクサクとこの記事を書いてます

f:id:sakuya_golf:20200822125123j:plain

デスクトップにありがちな配線が無粋になるのは

100均でいろいろアイテムを買ってきてまた整理ししたいと思います

 ↓ 今回の僕が購入したPCはこれです、激安!!

また前の記事でpaypayボーナスが入り次第 ↓これを買うと公言してますが

 有言実行!正直待ちきれないので明日注文をかけます

よってトレードPC仕様になるのは数日後になりますのでもうしばらくお待ちを

マーケットスピードⅡの引っ越し

ここからが本題ですね!僕のトレードツールである

楽天証券マーケットスピード2をPCリプレースに合わせ引っ越ししてみました

正直、一から設定しなおすのは破格に面倒なので一か八かのチャレンジでしたが

何とか成功しています (#^.^#)v

ちなみにヘルプやオンラインマニュアルを見てもPC間移行手順は記載されていません

また正規手順ではないので引っ越しの際は何卒自己責任でお願いしまっせー!!

あくまでこの記事はうまくいった事の記録でございますw

旧PC作業:マーケットスピード2の環境バックアップ

まずは旧PCのバックアップです

Cドライブ → ユーザー → 自分のアカウント名 → AppData(隠しフォルダ)

※隠しフォルダの表示はエクスプローラー上部の「表示→■隠しファイル」

この中に「Local」と「Roaming」というフォルダがあり

双方「MarketSpeed2」というフォルダがあると思いますが

これを2つとも丸々USBメモリーなどにコピーして環境バックアップは完了です!

f:id:sakuya_golf:20200822132950j:plain

※フォルダ名が同じなのでUSBメモリーにも「Local」と「Roaming」フォルダを

 作ってからコピーするのがベターです

新PC作業:データの戻し入れ

ここらは新PC作業ですが、僕の手順では

新PCは旧PCと同じMSオンラインアカウントでログインしてます

ひょっとしたら別名のローカルアカウント同士だとAppDataまでのパスが変わるので

うまくいかない可能性がありますがご了承ください

先ほど取ったBackupデータをユーザーフォルダ内のAppData内の同じ場所に戻します

立ち上げほやほや新PCだと「Roaming」フォルダがない場合がありますので

なければ作ってバックアップした2つの「MarketSpeed2」フォルダをコピーします

既存データの戻しはたったこれだけです、簡単ですな!

新PC作業:マーケットスピードⅡインストール (1回目)

WEBブラウザ楽天証券にログインしマーケットスピードⅡのインストーラーを

ダウンロードして標準インストールを実施します

インストールが終わりましたら起動してみてください正常に起動できますか?

 

できませんよね?w

 

ちょ!待てや!!と思われた方・・・焦りは損気です

あと、そこの君!まだボコボコにしないでください!。°( ´:ω:` )°。

新PC作業:アンインストール → 2回目の再インストール

コントロールパネル → プログラムと機能 より「MarketSpeed2」を

一時的にアンインストールします、その際に

f:id:sakuya_golf:20200822135010j:plain

と出ますので、チェックを入れない でそのままアンインストールしてください

この作業でユーザーの環境は残したままソフトのベースだけクリーンにします

念のため再起動も入れたほうがよさげですね

 

でそのあとは、もっかい先ほどのインストーラーで再インストールを実施

したらばどうでしょう?アプデは入りますが正常に立ち上がりましたよね!!

恐らくインストーラーはユーザーデータの有無を確認しながら

ソフトウェアの再構築になったのだと思います

マケスピ2にログインし

楽天証券マーケットNEWSのいつものオープニングデコッパチおじさん(笑)が

出ればOKです!やったね僕ちゃん!ハイタッチ!!

 

ただソフトの枠外に配置したツールウィンドウは一か所に固まってしまいます

これはPCが変わった事でソフトが記憶していたモニタの座標軸に

矛盾が生じるためで自分で再配置しないといけません

そこだけはどうしょうもないので自分でやりましょー!!

 

ちなみにネットストックハイスピードなど楽天証券以外のツールは

AppDataフォルダにユーザー環境ファイルはありません

どこにあるかはこっそり分かっていますが検証がとれていないので割愛します

がんばれ楽天証券ファンなので(無理やりw)

余談:DQ10ベンチマーク結果

f:id:sakuya_golf:20200822141054j:plain

デフォルト設定で「すごく快適」

やや重い評価のゴーレムから→みんな大好きはぐれメタル

ローグラボの取り付け前ですので取り付けたらまた評価してみます

もう高いPCを買う時代ではないでっせ!旦那っ!!