まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

トレーダー向けPCのすすめ

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

週末にちょっと事故があってPCを購入する羽目になりました

今までDELLのオールインワンPCを無線環境で使っていましたが

有線化しようと1Fの馬鹿たれソ○トバンク光のポンコツルータから

汗だーだーになりながら2Fの僕の部屋までLANケーブルを綺麗に引いたのですが

快適ネット環境だったのもつかの間

半日でイーサネットポートが物理死亡しました(くそがっ!と叫ぶ紳士なゴルフ💦)

原因は恐らくホコリによるショートで

エアダスターなどでポートを掃除せずにぶち込んだ僕の罪です・・・はい

 

というわけで勢いでPCを買う羽目になったのですが

トレーダー向けPCはどんなスペックがいいのか?をついでに考察していきます

故障はマジで、ぐっ・・・偶然なんだな、いや本当!w

マーケットスピード2の推奨環境

参考までに今まで問題なく使っていたPCは上記にも触れましたが

古いDELLのオールインワンPC

OS:Win8→10 pro 自力バージョンアップOS

CPU:i5-4590、メモリ8GB

SSD_230GB自力換装 俗に言うだましだまし使っている環境です

 

ドラクエXベンチマークソフトの結果はデフォルト設定で

f:id:sakuya_golf:20200816232128j:plain

こんな残念な結果が出る6年前のポンコツPCをカスタムして使っているわけですが

不思議とトレーダーツールであるマケスピ2は問題なく動いております

 

楽天証券のマケスピ2の推奨環境を調べてみましたら以下の通りでした

f:id:sakuya_golf:20200816232901j:plain

えっ?CPUはインテルのi7推奨じゃん!と思われる方よく見てください

i7でも3770は第3世代CPUです(数字千の位が世代で13年モデルという意味合いも有)

つまり7年前のCPUでOKならば現行モデルのCPUであれば何でもよくね?

てか新品のPCならどれでもいいじゃん!というのが私の見解です

ただし内臓ディスクはSSD超絶推奨です

余談:SSD推奨の理由

私は事務機屋なのでお客様に話すように分かりやすく書きますと

PCが重たいなという原因はほぼメモリ不足にあります(ディスク劣化の場合もあり)

※ネット環境依存を除く

特に起動時、Windws10は裏で動くPC内部の仕事(バックグラウンドプロセス)が

多々あり、物理メモリはいくら積んでいても足りない状態です

その時はディスクにもメモリとしての役割を与え(仮想メモリ)

場所を間借りるわけですがHDDとSSDでは書き込む速度に雲泥の差があります

※タスクマネージャーのパフォーマンスでディスクの状態を確認するとよくわかる

 起動直後のディスクパフォーマンスは100%張り付き状態

 それがHDDだとダラダラといつまでたっても終わるのは遅い!プンプン!!

トレード用PCを注文

というわけでSSDならなんでもいいので、これを書いている日曜日

Yahoo!ショッピングはPayPayポイント大還元なので↓さっさとポチリました

新品ながら本当に安物ですw・・・が

コスパの良さでこのモデル爆売れしていまして直販での売り切れには何卒注意

AMDのCPUが不安な方は検索キーワードを「AMD Ryzen5」→「i5」とかに

振り替えればインテルCPUのモデルが表示されます、ただ1万円ほど高いですし

こちらも人気なのでタイミング見計らって注文ください

Yahoo!ならばポイントバックが大きい日曜日を狙っての注文推奨です

納期は2~3週間なので気長に待ちます

トレーダー用グラフィックボード

同PCはミニタワーに付きオンボードグラフィック関連ポートは

VGA×1(一般的なアナログポートね)、HDMI×1 の2ポートしかありませぬ

2画面でトレードできるか!このすっとこどっこい!!と思われる方

・・・なぁに簡単です(キリッ)、こちらの商品をご覧あれ

めちゃくちゃ安い2020発売のローコストグラフィックボード!

なんとっ!HDMI×4 出力可能 マジすげー!ワー!ワー!(妄想歓声)

モニタ8枚トレーダーさんはこれを2枚指せばローコスモニタ8ポートPCの完成だっ

ただしっ!以下の注意!!

レノボの「IdeaCenter 510A」は電源210Wにつき

某サイトでの計算ではグラボ増設すると電力不足になる数字になってしまいます

ただし計算はMAX値の合算

 

もしも貴方が

デイトレードをしながら、3D CAD系の仕事や、ごっつい動画編集を同時にこなし

尚且つザラバにも関わらずエロDVDを光学ドライブで焼き

USBメモリを複数指して重いデータコピーしまくり・・・てな方がおられましたら

パンクする可能性があるので、絶対に推奨はしません

MAX値とはそういう事です

 

ともあれ論より証拠になりますので、PC分のPayPayボーナスが入りましたら

このグラボ買いますので自分のPCで検証してみます(長くて3週間後になりますが)

※使い物にならなくてフルボッコも怖いので・・・・(;´・ω・) ヤッテヤンヨ!

最後にトレーダーおすすめモニタ

僕が超リスペクトしている某トレーダーさんは43インチモニタを使っています

1画面で色々完結できそうで僕も超ほしい!羨ましいなー!と

思っているのがこのモニタです

ちょっと重そうなのでアタクシめの貧弱なデスクだと

ガターンっ!とドリフの雷様オチになりそうで怖いですが

僕もいつかは・・・と思っている商品です

誰か買うてくれまいか?w

 

前の記事:松井証券ネットストック・ハイスピードとの比較