まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

釣りに行く前の寄り道

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

GORITURI前の寄り道紹介

こないだの次男まるたさん(仮名)とナイトアジ釣り

習い事がありましたので午後1時半ごろに出発して少し寄り道をしました

本当はもっと早めに出発し

能登島水族館とかに行きたかったのですがなんにせ時間がなくて(滝汗)

今回のご紹介は、のと里山海道からほど近いルートをさっと寄り道です

この夏GORITURIに子供おすすめナイトアジでも参加しよっかなぁ・・・と

お考えのお父さんいましたらプチ参考にしてください

コスモアイル羽咋

石川県羽咋にあるプチ宇宙博物館です

宇宙科学展示室とコスモシアターで宇宙のお勉強ができます

常設展示室はそんなに広くありませんが

小学生までならそこそこ楽しめると思います

滞在時間は展示室のみなら1時間、シアター込みなら2時間弱です

f:id:sakuya_golf:20200729214704j:plain

人類がどう宇宙と向き合って挑戦してきたかなど夏の自由研究などにも使えるかな

お土産コーナーには宇宙食も販売しております

のと里山海道「千里浜IC」もしくは「柳田IC」下車15分ほど

午前は千里浜で遊んで午後から宇宙のお勉強でもいいかもしれませんね

疲れて寝そうですがw

穴水ボラまちヤグラ

穴水IC下車→GORITURI乗船港までのルートにあるので誰しもが目にします

早めに穴水にお付きの方はトイレ休憩をここでし、ぜひ見学を

今は使われているのか分かりませんが

f:id:sakuya_golf:20200729215810j:plain

なかなか景観は良しで癒されると思います

番外編:西山SA

朝の釣りでダメやった(号泣)の場合は波平さんよろしく

ここで鮮魚を購入することもできる西山SA

※のぼり・くだり双方に魚屋あり

道中の休憩によく活用し相棒のおがっちさんとソフトクリームを食べます

f:id:sakuya_golf:20200729220208j:plain

パワースポットとまで大げさなことは言いませんが

ここからの景色もなかなかのものです

またトイレの屋根下には

f:id:sakuya_golf:20200729220406j:plain

ツバメの巣があり立ち寄り当時は

せっせと親ツバメが餌をヒナに運んでいる光景が見られました

何故か高速のSAではツバメが巣を作りやすいという法則があるのですが

それだけ餌が豊富な豊かな土地だからでしょうか?

 

またご紹介できるスポットがありますので機会があれば掲載いたします

ちなみに写真にある「なんくるないさーTシャツ」は親父の趣味です

過去何度も行っている沖縄ですが、また一人旅でいきてぇなぁ~(現実逃避w)