まっつあんのリーマンBlog the 3rd history _| ̄|○

アオリイカを沢山釣りたい方・ティップランエギングに興味がある方はよろしくお願いします

MENU

アオリイカ最強丼のご紹介

こんにちわ (・ω・)ノ まっつあんことゴルフ咲夜の趣味ブログです
今日も見に来ていただいて本当にありがとうございます (#^.^#)

↓ にほんブログ村・人気ブログランキングに参加しました

こちらを応援クリックいただけると嬉しいです

以下より本編になりますので、ゆっくりしていってね (*'ω'*)

★★★★★★★★★★★★★★★★

アオリイカの美味しさ

日本人は麺食いで丼好きだ (なんかアタクシが言うと嫌らしいなw)

 

アオリイカといえば刺身が定番で独特の甘みとねっとりとした歯ごたえは

他のイカにもない旨味と風味である、また料理の幅も広い

 

そもそも10年強ほど前から始まったアオリイカエギングブームは

釣って良し!食べて良し!の2拍子が揃ってこそと思っており

 

アオリイカはまずい!!」(`・ω・´)きりっ!

 

なーんて言う人の方が圧倒的少数派だ

 

というわけで今日は料理のご紹介です

アオリイカ黄身丼

その昔、mixiアオリイカコミュがまだまだ盛んだったころ

チームで話題になりよく食べられていたのがこの丼飯で

そんなアタクシも秋シーズン初日の夕飯では、必ず食べるお楽しみ料理です

※地元では同意見の人けっこういるよねーw

 

アオリイカの刺身をご飯に敷いた丼の上にポンっ!と卵黄を乗せた単純料理

丼食いなら迷わず食べろよ食べれば分かるさ・・・

 

f:id:sakuya_golf:20200602213224j:plain

 

アオリイカ黄身丼レシピ>

1.アオリイカの刺身をイカの大きさに合わせて少々厚めに作る

2.丼をご飯に盛り、刺身を並べる

3.卵の黄身をポンっ!と乗せる(極力良い卵を使うと◎)

4.タレはお好みで!【例】醤油4:味噌1 など

5.好きな薬味を乗せて!

 【例】ネギ、刻み海苔、青じそ、ワサビ、一味唐辛子、ニンニク(おすすめ)

 

余った刺身やエンペラのいびつな部分をかき集めてもよしっ!

前回のオニカサゴ松皮造りと違って、多少お下品盛りでも丼飯は成立します

(鬼の失敗料理の件、まだひきずって。。。滝汗)

 

着丼した瞬間

男に生まれたのならばコレをガバーっ!!と、かきこみ

一呼吸おいてニッコリ笑う!たったこれだけで脳内ハッピーチューズデー!!

日本人に生まれて本当に良かったと、じんわり思えてくるはずである

 

またスタミナも付きますので残暑残る秋に最適ですし

彼女がいる方、新婚さんなんかは、夜の甲子園で特大ホームラン間違いなし(!?)

 

昔から地元で食べられてきたアオリイカ料理!絶対おすすめです!!

 

 

PS.やっぱり最後はお下品ネタになった、本当にすみません

 

 

→ ティップランの道具で夏にアカイカ(ケンサキイカ)を釣ろう

→ アオリイカを沢山釣りたい人へ プロローグ・もくじページに戻る